ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

2022年も終わり! 雑に振り返ります。 新犬 実家に新しい犬がやってきました。愛想振り向かないタイプで面白いです。 hahaeatora.hateblo.jp 制作ストラグル 今年の春からフリーランスになったのですが、好きなことだけやってたら予想通り全然食えていないの…

新作映像を公開しました【dot matrix format】

新作映像を公開しました。家具っぽい雰囲気です。 youtu.be pic.twitter.com/XtG9pMBTEi — _hahTD (@eatora22) 2022年12月20日 音楽はflap+frogさんの「dot matrix format」。前から好きなイワクラコマキ氏の楽曲で映像作れて良かったです。これまでは実写寄…

画像生成AIとの個人的な付き合い方

※こちらは「画像生成AI Advent Calendar 2022」18日目の記事です。 2022年に入ってから画像生成AIが話題になった。Text-to-Image といわれる形式の機械学習モデルで、入力した文章をもとにした画像をAIが生成してくれるというものである。春頃にはOpenAIのDA…

【辻堂】湘南にも諏訪神社があった

先日、長野県の諏訪大社に訪問した記事を書いたのですが、湘南にも諏訪大社があるらしい。地図アプリを眺めていたら見つけました。住所は神奈川県藤沢市辻堂元町。 hahaeatora.hateblo.jp JR辻堂駅南口から徒歩15分しないぐらいで神社前に到着。お隣には宝泉…

家神社がたくさんある町【屋敷神】

神奈川県某所。 住宅の敷地内に小さな神社(祠)がたくさんある町に来ました。屋敷神というらしい。とくに目的もなく訪問した場所なので家神社がたくさんあってびっくりしました。配慮しましてぼかし画像多めです。怒られたら消します。 近所には大きめの神…

【諏訪市】神社と東方Projectの聖地巡りをする旅【茅野市】

今回は長野県諏訪市と茅野市の神社巡りをします。有名なのは諏訪湖の周りに4ヶ所ある諏訪大社。加えて、弾幕系シューティングゲーム「東方Project」における東方風神録に関する聖地も多く存在すると言われています。ガチの聖地巡りは先駆者の皆様に委ねると…

【藤沢市】宝泉寺でお参りした【色々ある】

今回は神奈川県藤沢市遠藤にある「宝泉寺」にお邪魔します。境内に色々ある。 housenji-zen.jp 宝泉寺の最寄駅は湘南台駅ですが徒歩45分はかかります。写真は謎の竹藪道中。 自然あふれる。 これはGoogleマップにも載っていない道。貴重。 宝泉寺前に到着。…

大阪駅近くの「蒼鷹」でトンテキ定食を食べる

今回は大阪府大阪市北区梅田の大阪駅前第2ビル地下2階にある「蒼鷹」にてランチです。 goo.gl お店は大阪駅前第2ビルにあります。地下街を通れば雨でも濡れずに行けます。案内板があまり無くて不安になりますが駅からほぼまっすぐの道のり。 店舗前に到着。J…

【長野県】「神長官 守矢史料館」の展示インパクトすごい【茅野市】

今回は長野県茅野市宮川にある「神長官 守矢史料館」にお邪魔します。守矢家とは諏訪大社上社の神長官(じんちょうかん)を務めてきた社家です。有名な弾幕シューティングゲームである東方Projectに登場する「東風谷 早苗」の元ネタでもあります(第78代当主…

【北九州】「ぎょらん亭 本店」で豚骨ラーメンを食べる

今回は福岡県北九州市小倉北区三郎丸にある「ぎょらん亭 本店」にてディナーです。面白い地名だな。 www.gyorantei.jp 店舗前に到着。最寄駅は北九州モノレールの片野駅で徒歩10分強ぐらい? 券売機(メニュー)。 何を注文したか忘れました(おそらく1000円…

【長野】諏訪大社(上社 前宮)すぐ近くのカフェ「茶処山里」にて涼む【茅野】

今回は長野県茅野市宮川にあるカフェ「茶処山里」にて休憩です。 mobile.twitter.com 店舗前に到着。最寄りはJR茅野駅ですが徒歩30分強ほどかかります。諏訪大社(上社の前宮)のすぐそばにあるのでお参りついでにお邪魔する人が多いと思われ。 のほほんとし…

サンポーにてGAN散歩(犬)の記事を書きました

ジモトぶらぶらマガジン「サンポー」にて記事を書かせていただきました。GAN(敵対的生成ネットワーク)で生成した犬との散歩道を歩くという記事です。なんだこれ。 詳しくはぜひ記事を読んでみてください! sanpoo.jp 地元の散歩道と犬をAIに学習させて、実…

Google Cloud のVertex AI Workbench を無料トライアル枠で使いたかった(GPU付きで)

Today we launched Colab Pay As You Go, a way for you to flexibly purchase additional compute with or without a subscription. With this anyone on a paid tier can upgrade their runtime to a premium GPU accelerator.No changes to our free-of-c…

【静岡県】金谷駅の周辺を観光したよ【島田市】

今回は静岡県島田市金谷新町にあるJR東海道本線&大井川鐵道大井川本線の金谷駅周辺を散策します。お茶が有名。 JR駅ホームに到着。 改札。 駅舎。 大井川鐵道大井川本線の駅舎もすぐ横にあります。 駅前の様子。お店っぽいものが見当たらない。コンビニも近…

【長野】「ごちそう処 きむら」にて定食を食べる【諏訪】

今回は長野県諏訪市大手にある「ごちそう処 きむら」にてディナーです。諏訪シティホテル成田屋の1Fにあります。 www.gochikimu.com お店はJR上諏訪駅から徒歩5分ぐらい。 ホテルの1Fで他にも居酒屋などお店がいくつかあります。 店内カウンター。定食も食べ…

【甲府市】「蓬来軒 本店」で支那そばを食べる【ランチ】

今回は山梨県甲府市中央にある「蓬来軒 本店」にてランチです。支那そば(いわゆる醤油ラーメン的な)が有名。 houraiken.jp JR甲府駅の南口から徒歩20分ほどで到着。周りの建物に遮られておりちょっと見つけづらいかも。有名なお店ですが私が知ったきっかけ…

【京都市】東山にある「食堂 はやし」にてディナーです【定食】

今回は京都府京都市東山区北木之元町にある「食堂 はやし」にてディナーです。 shokudo-hayashi.com 最寄駅は地下鉄東西線の東山駅(2番出口)。今夜の京都はどエラい雨です。 店内の様子。地元の定食屋という感じ。芸人さんのサインがたくさん。 メニューも…

【静岡】清水駅周辺とガントリークレーンを見る【良い】

今回は静岡県静岡市清水区真砂町にあるJR清水駅の周辺を散策します。 長いこと東海道本線に揺られ駅ホームに到着。お尻が死。 何度も駅を通過はしているのですが実際に降りたのは初めて。この景色が気になっていました。 ちびまる子ちゃんランドがあるらしい…

【大阪】西成名物たこ焼き屋でブランチです【安い】

今回は大阪府大阪市西成区太子にある「西成名物たこ焼き屋」でたこ焼きを食べます(テイクアウト)。 西成タウン。 最寄りは地下鉄の動物園前駅でたしか9番出口からすぐ。午前中の訪問でしたがお店前ではすでに飲んでいるおじさんが二人いた。お店はおばあち…

【藤沢市】小出川の彼岸花を見てきた

今回は神奈川県藤沢市遠藤にある小出川の彼岸花を見に行きます。大黒橋橋詰広場(大黒橋小公園)の一部ということなんでしょうか? ちなみに最寄駅は湘南台駅で徒歩50分弱かかります。バス利用を推奨。 台風が近づいていると聞き、急いでやってきました(9月前…

FRENZ2022にて新作映像を上映しました【路地裏拡張】

FRENZ2022という多種多様な作家が集まる映像系イベントにて、新作「路地裏拡張」を上映させていただきました(1日目 夜の部)。音楽はEIJEYさんです。本編は以下からどうぞ。 youtu.be 路地裏拡張 pic.twitter.com/RVwd1QkWmK — __hTD (@eatora22) 2022年9月…

【長野県】駅からすぐ「上諏訪ステーションホテル」に泊まりました

今回は長野県諏訪市湖岸通りにある「上諏訪ステーションホテル」に宿泊します。最寄駅はJR上諏訪駅です。感想をつらつらと。 www.kamisute.com JR上諏訪駅の諏訪湖口から徒歩3分ほどでホテル前に到着(ただ改札は反対側にしかないためもう少し時間がかかる)…

【静岡】清水駅近くにある「甘寅」にてランチ【焼きそば】

今回は静岡県静岡市清水区銀座にある「甘寅」にてランチです。 goo.gl JR清水駅から徒歩10分ほどで到着。大通りから少し外れた場所にあるので気付きにくいかもしれません。自分が入った時間は空いていましたが、ちょっと経つとお客さんでいっぱいになりまし…

【山梨県】JR日野春駅の周辺には何があるのか

今回は山梨県北杜市長坂町富岡にあるJR日野春駅に来ています。乗車していた電車が15分ほど停車していたので周りを探索してみることに。 www.jreast.co.jp のどかな風景。 運転士の人が足を伸ばしているかのようにも見えますが、手袋がぶら下がっているだけで…

料理系YouTuberになりたい

ここ1年間で(比較的)まともな自炊をするようになりました。以下は最近作ったやつの一部です。 Generative三色団子#projectedgan #dumpling pic.twitter.com/oPt8OYoLKc — hahTD (@eatora22) 2022年8月23日 自動生成豆腐料理#tofu pic.twitter.com/ID7cR8HG…

無題

年を取ってしまいました! この20代、ダンス中心の生活からクリエイター&アーティストに。安定した会社員から無職&フリーランスに……とだいぶ転換の時期だったと思います。 ダンサー時代に培ったHIPHOP精神、いろんな素晴らしい作品に触発された創作意欲のお…

元住民が鶴舞駅の周辺を散策する【名古屋】

今回は愛知県名古屋市中区千代田にある鶴舞駅の周辺を散策します。ちなみに元鶴舞住民です。 JR東海 - 鶴舞駅 www.kotsu.city.nagoya.jp JR鶴舞駅の周りには何があるのか JR鶴舞駅ホームに到着。 鶴舞公園方面の景色。ほぼ木である。 反対側の市街地方面。大…

股間蒸れるのが嫌すぎてふんどし(メンズ)を買ってみた

暑すぎる!股間が蒸れて辛いです。 千原ジュニアさんのYouTubeでふんどしがオススメされていたのを思い出し自分も買ってみました。初購入でブランド事情も詳しくないので、Amazonで検索し値段が安く上位に出てきたやつを選びます。日本製(平戸市)とのこと…

JR大阪駅の忘れ物センターに行きました

JR大阪駅改札内のトイレに忘れ物(イヤホン)をしてしまいました。忘れ物センターに連絡して数日後にそれらしきものを保管していますとの電話。着払いでの発送or大阪駅の忘れ物センターで受け取れるとのことで今回は現地で受け取ることにしました。本記事は…

サンポーにて深夜の西成あいりん地区を散歩する記事を書きました

ジモトぶらぶらマガジン「サンポー」にて記事を書かせていただきました。深夜の西成あいりん地区を散歩してます。時間帯は関係なく面白い街でした! sanpoo.jp 久しぶりに西成あいりん地区で一泊することになりました。普通に散歩しても良いのですが、せっか…