ダークサイドにようこそ!

旅行 / 散歩 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

元住民が鶴舞駅の周辺を散策する【名古屋】

今回は愛知県名古屋市中区千代田にある鶴舞駅の周辺を散策します。ちなみに元鶴舞住民です。

JR東海 - 鶴舞駅

www.kotsu.city.nagoya.jp

 

JR鶴舞駅の周りには何があるのか

JR鶴舞駅ホームに到着。

 

鶴舞公園方面の景色。ほぼ木である。

 

反対側の市街地方面。大都会鶴舞

 

公園口の改札。お店がいくつか併設されています。もう1つ名大病院口という小さめの改札もあります。

 

市街地側に出ました。名古屋市交通局の地下鉄鶴舞駅もあります。最寄りコンビニはファミリーマート鶴舞店。

 

反対の公園側に周ります。

 

駅の真横にあるのは「一刻屋」というラーメン屋さんです。個人的なおすすめはまぜそばです。駅にめちゃ近いラーメン屋はそこまで美味しくないという偏見を持っているのですが、ここは逆に鶴舞で一番美味しいのでは。ただ私が行く時はいつも臨時休業しています。

 

公園側から見たJR鶴舞駅舎。味がある。

 

鶴舞公園に侵入する

そしてこちらが鶴舞公園の入り口。駅から徒歩5秒。そこそこ広くて見所がたくさんある公園です。元住民という贔屓もありますがオススメ。一時期はポケモンGO目当てのスマホに釘付け勢が大量にウロウロしていました(最近は知らない)。

 

公園に入って最初に目に入るであろう噴水塔。

 

公園内から名古屋大学医学部附属病院をのぞむ。資本の力を感じる。

 

奏楽堂。一度だけ真ん中にDJがおりレイブみたいになっていたことがある。

 

胡蝶ケ池。私も好きな日本庭園。ここから写真を一気に投下します。

 

とても素敵です。なのでこれらの画像でDeepLearningしました。

 

youtu.be

 

今更ですが公園の案内図です。

 

私にとって自宅の庭のような公園なのでもっと紹介できるポイントはあるのですが、時間がないので脱出します。こちらは名古屋工業大学正門前への出口。

 

名工大前から名大病院をぐるっと周って駅に戻る

名工大入り口。

 

名工大正門から駅へと続く道。エモい。

 

名工大の北側にある花田公園。

 

イオンタウン千種へと続く横断歩道。交通量が多く歩行者はめちゃくちゃ赤信号で待たされる。

 

中央本線の高架横(公園側)。道が広い割に人気が少なくDOPEな雰囲気。この先は鶴舞駅です。

 

市街地側の高架横。

 

千早交差点。若宮大通というドデカい道路が通っている。

 

千早……良い名前すぎる。アイマス如月千早とは何の関係もない。

hahaeatora.hateblo.jp

 

葵町線を通り駅前に戻ります。

 

鶴舞駅前の歩道橋より。ここは横断歩道が無いので歩行者に優しくない。車社会である。ちなみにこの先RADIXという名古屋で有名なクラブがあった(閉店)。

 

大須通り。この先を進むと有名な大須商店街に行ける。ニット帽を売っている隠れ家的なお店にたまに通っていた。

 

残念ながらもう電車の時間なのである。

以上、ざっくり鶴舞駅周辺のレポートでした。ほんとはもっと変な場所を紹介したかったのですが時間が無くて断念。交通の便が良くて住むのにもオススメの街です。どなたか鶴舞を紹介する仕事をください。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp