ダークサイドにようこそ!

散歩 / 旅行 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

【長野県】「神長官 守矢史料館」の展示インパクトすごい【茅野市】

今回は長野県茅野市宮川にある「神長官 守矢史料館」にお邪魔します。守矢家とは諏訪大社上社の神長官(じんちょうかん)を務めてきた社家です。有名な弾幕シューティングゲームである東方Projectに登場する「東風谷 早苗」の元ネタでもあります(第78代当主の守矢早苗)。

www.city.chino.lg.jp

 

※串刺し動物の写真などありますので閲覧注意と先に書いておきます。

 

 

最寄駅はJR茅野駅ですが徒歩30分以上かかります。こちらは史料館のある場所への入り口ですが民家っぽさがあります。実際に守矢家の敷地らしい。

 

立派でやんす……

 

史料館の味がある建物。意外と最近の平成三年に建てられたらしい。入館料はおとな100円です。

 

館内の様子。撮影可のエリアだけ載せています。奥には撮影不可の古文書などが展示してあります。また、写真左上の隠し階段の先へは行けませんでした。

 

諏訪大社上社の祭礼である御頭祭における生贄の復元展示らしい。なかなかショッキングである。

 

鹿や猪の頭がたくさん。

 

入り口横のパンフレットなど。

たった100円で貴重な展示を見学することができました。雰囲気も良くてオススメです。同じ敷地内には御頭御社宮司総社(ミシャグジさま)もありますが、こちらの紹介はまた別の記事にて……

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp