ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【静岡県】金谷駅の周辺を観光したよ【島田市】

今回は静岡県島田市金谷新町にあるJR東海道本線&大井川鐵道大井川本線金谷駅周辺を散策します。お茶が有名。

 

JR駅ホームに到着。

 

改札。

 

駅舎。

 

大井川鐵道大井川本線の駅舎もすぐ横にあります。

 

駅前の様子。お店っぽいものが見当たらない。コンビニも近くには無さそうです。

 

まずは旧東海道石畳を目指して謎の抜け道を通ります。

 

道中、良い景色ですねえ。

 

キバナコスモスでしょうか?

 

石畳への案内だ。

 

この先にあるらしい。傾斜はまあまあ。

 

島田市観光案内。

 

旧東海道石畳(金谷坂)に到着。とても雰囲気が良い。この石はちょっと滑りやすいので注意。

 

庚申堂。

 

鶏頭塚。

 

緑がすごい。

 

すべらず地蔵尊

 

なんとか登りきりました。疲れた……

 

石畳を登る様子は無駄にフレーム補間動画にしました。夏に訪問したのですが木々の影になってちょっと涼しいです。神秘的な道。

 

金谷お茶の香通りに来ました。景色がエモすぎる。

 

小屋。

 

標高が高いためか目線を遮るものが無くて爽快です。

 

見渡す限りお茶畑。

 

巨大お茶施設。

 

謎タワーだ。

 

牧ノ原高架水槽というらしい。これ含め静岡県内の水槽や発電所などのクチコミを書き込みまくってる人がインターネットにいました。すごい……

 

椅子のバリエーション。

 

電柱の数もすごいな。

 

このまま「ふじのくに茶の都ミュージアム」へ向かいます。

 

遠目に見えるのは牧之原公園の茶祖「栄西禅師」像でしょうか。

 

ふじのくに茶の都ミュージアムに到着。

 

水分が枯渇していたためミュージアムショップでお茶を買いました。

 

乗用型摘採機に乗れるぞ!

 

敷地内には小堀遠州こぼりえんしゅうの庭園があります。見学は無料、ありがてえ。

 

頭上注意。

 

案内板。

 

どれが順路か全然分かりませんでした。

 

池に降りれる。

 

8つの橋が架かっています。ちょっと幾何学的でかっこいい。

 

石。

 

空中庭園だ。

 

景色が良すぎる。

 

電車の時間なので駅に戻らねば。こちらは道中の国道473号沿いにあったポツンとテーブル&ベンチ。

 

金谷の街を眺める。

 

道中にあった長い降り道。Googleマップによるとこの先行き止まり。

 

最短経路で駅に向かうため、とても険しい道を降ります。傾斜がすごい。

 

473号線の駅と反対方面。駅から離れた方がお店が多いっぽいです。

 

駅に到着。

以上、金谷駅周辺の散策レポートでした。あまり意識したことのない駅でしたが実際に降りてみると見どころがたくさん。時間と体力があればもっと山側を探検してみたいですねえ。

 

写真を何枚か載せておしまい。

 

映像もあります。

youtu.be

 

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp