ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【静岡】清水駅周辺とガントリークレーンを見る【良い】

今回は静岡県静岡市清水区真砂町にあるJR清水駅の周辺を散策します。

 

長いこと東海道本線に揺られ駅ホームに到着。お尻が死。

 

何度も駅を通過はしているのですが実際に降りたのは初めて。この景色が気になっていました。

 

ちびまる子ちゃんランドがあるらしい。

 

改札前。開放感がありクールな印象の駅だ。

 

東口(みなと口)方面。

 

西口(江尻口)方面。

 

駅の西側から散策します。良い感じの駅前1本道。奥にあるのは梶原山っぽい。駅降りてすぐこの景色はけっこうテンション上がりました。

 

静岡市案内図。

 

街として栄えているのは駅の西側っぽい。

 

このまま南へ向かいます。

 

商店街の存在に気が付かなかった。暑いので屋根があったほうが良い。

 

平日昼前ぐらいですがお店は営業してたりしてなかったり。ちょっと過疎化してきました感がありつつ街の雰囲気は良いです。

 

良さげな隙間。

 

商店街を抜けた先にある高架下の謎広場。

 

過疎っぽさがあふれている。ただ何度も書くように雰囲気が良い。この後、THEローカルなお店でランチしました。

hahaeatora.hateblo.jp

 

東海道本線をまたいで海側へ。ホテルサンポートの建物がめっちゃ良さげでしたが閉業してしまったらしいです。残念だ。

 

静岡鉄道の新清水駅

 

さらに海側へ。

 

交差点にある謎休憩場所。

 

しみずマリンロード沿い。きれいに整備された歩道がありますね。ちびまる子ちゃんランドまで続いているらしい。さくらももこパワー。

 

高速インターみたいな感じで工場のトラック専用口があります。

 

はごろもフーズの化身だ。

 

清水漁港。

 

巨大タンクが並ぶ。

 

撮ってみた。

 

清水魚市場。

 

お店がたくさん。人も多いです。

 

伊勢海老マンション。

 

良いベンチ。

 

静岡市清水文化会館マリナートへ続く遊歩道。車窓から見えていたのはこの建物。

 

マリナート。クチコミ高評価。

www.marinart.jp

 

清水駅へも遊歩道で行けます。

 

ホースロッカー。字体が良い。

 

江尻埠頭へ続く道。

 

駅の周りは一通り散策したのですが、清水まで来て一番気になるのはガントリークレーン(海キリン)の存在です。もっとクレーンがよく見える清水港付近まで移動します。徒歩だとけっこう遠い。

 

清水周辺の特徴、この色使い。

 

名も無き交差点。

 

お店がぼちぼち現れてきた。

 

今回は食べられませんでしたが気になるラーメン店(まるさ商店)。

 

ガントリークレーンが見えてきました。清水の特徴として白いクレーンなんですねえ。良すぎる。

 

袖師港。

 

袖師交差点。景色がオブジェクトでぐちゃぐちゃしてきました。

 

庵原川にかかる橋。名前分からず……ただ景色は良いです。

 

内陸側の景色も良い。田舎感がある……

 

もっとクレーンの近くまで行きたかったのですが電車の時間なので清水駅まで引き返します。ここまで来るなら興津駅から攻めても良さそうです。写真は工場の配管。

 

駅の東口まで戻ってきました。疲れた!

 

駅舎内からもガントリークレーン見えます(kawaii)。街の雰囲気も良くて清水オススメです。

 

最後に写真を数枚。

 

謎の動画もあります。

youtu.be

 

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp 

hahaeatora.hateblo.jp