ダークサイドにようこそ!

ブレイクダンス / プログラミング / 映像制作 / 旅行 / 散歩

コロナワクチン(モデルナ1回目)を接種してきたので事前準備とその後の記録

個人的に慌ただしかったのが落ち着いてきたのでコロナワクチンを接種してきました。

予約時点でモデルナorファイザーと選べましたが、前者の方が予防効果と持続性が高いというニュースが出回り始めた時期だったのでモデルナを選択(とはいえ皆さんが打ちやすい方で良いと思います)。Web予約で接種日の候補もいくつかあったのですが空いていたのは日曜日の一部の時間帯だけでした。そろそろ混み具合も落ち着いてきたものだと思っていたのですが、なんやかんや時間がかかりそうです(ちなみに10月入ってすぐの時期)。

備忘録として接種前の事前準備とその後の経過を記録しておきます。

接種前の事前準備

接種予定日の一週間前ぐらいからあると良さそうなものを以下調べて購入しました。

  • バファリンプレミアムDX
  • 熱さまシート
  • スポーツドリンク
  • 栄養補給ゼリー
  • アイス、カップ麺、冷凍食品

バファリンプレミアムと熱さまシートは近所の薬局で購入予定だったのですが軒並み売り切れ状態でした(予想外……)。バファリンプレミアムでなくてもアセトアミノフェン入りの解熱剤だったら良さげですがロキソニン等そっちあたりは全部品切れ状態です。赤ちゃん用の熱さまシートだけわずかに残っている状態。

f:id:hahaeatora:20211003175020j:plain

f:id:hahaeatora:20211003175055j:plain

やばいと思ってAmazonを見ると、バファリンプレミアムDX(無印のパワーアップ版?)はまあまあ&熱さまシートもあと少しだけ在庫が残っている状態だったので急いで購入。他の飲食系は近所のスーパーで普通に購入、副反応が重いと料理もできませんからね。腹は意外と減るという話もよく聞きました。

 

 

接種後の副反応

私は注射が大の苦手ですが接種自体はほとんど痛みなしで一瞬でした(噂通り)。接種直後の経過観察15分でも以上無しだったのでそのまま帰宅。接種前の体温は36.7度あたり。

接種後3時間ほど経ってからぼんやりとした頭痛と腕の痛みが出てきました。

接種後4時間ほど経ちまあまあ腕が痛い!特に腕を上げると辛いです、他の症状はそこまで。注射するのは利き腕じゃない方が良いですね。

接種後6時間ほど経ちまあまあ腕が痛い。PC作業がちょっと辛い。

めちゃくちゃ寝まくって接種後25時間ほど。いまだに腕がまあまあ痛い、肘から先を使って凌ぎます。ぼんやりした頭痛と怠さで熱を測ると37度と微熱でした。お腹の減り具合は普通。

接種後29時間ほど。合間にご飯食べたりシャワー浴びたり。まだ腕が痛いが少し落ち着いた?熱は37.3度と少し上がっていた。

接種後32時間ほど。腕の痛みが少し引いてきました。熱も37.1度で少し下がる。

接種後46時間ほど。ほぼ2日が経ち微妙に腕が痛い&頭がぼんやりするもののだいぶ落ち着いてきた。熱も36.7度まで下がる。注射した側の腕を下にして寝れないのがちょっと大変。

 

ほぼほぼ通常の状態に戻ってきたのでこれで記録は一旦終了とします。めちゃくちゃ副反応が重いということにはならなかったので良かったです。解熱剤も飲むほどにはなりませんでした。おでこの熱さまシートはすぐ剥がれる。寝返り打てないのが個人的に一番辛かったかも。接種2回目の方が症状キツいらしいので怖い!

 

参考にさせていただきました。あとまとめブログの買って良かった物スレ。

kannnonn.com