ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【神奈川】鎌倉駅から鶴岡八幡宮に寄りつつ大船駅まで歩く

今回は神奈川県鎌倉市御成町にある鎌倉駅から神奈川県鎌倉市大船にある大船駅まで徒歩で移動します。まっすぐ行くと1時間強ほどみたいですが、途中で鶴岡八幡宮にもお参りするのでもっとかかりそう。

 

こちらは鎌倉駅の東口前。平日だけど人が多い。

hahaeatora.hateblo.jp

 

駅前の大通りではなく奥まったとこの道から行きます。こちらは滑川。

道中にあった八雲神社にもお参りしてみます。

 

境内の様子。なんか良い感じの規模感の神社でした。小学生たちが謎の集会してたのも良かった。

 

北へ歩く。

 

妙本寺の総門。道のど真ん中にあってかっこいい。

 

良すぎるバスケのゴールリング。

 

琴弾橋。緑だらけ。

 

鶴岡八幡宮へ行くため大通りに戻る。

 

桜並木の参道(段葛)が道のど真ん中に通っています。

 

三の鳥居。

 

鶴岡八幡宮に到着!

 

LONG階段(大石段)。本宮の方は撮影禁止でござる。

 

本宮の左側にある丸山稲荷社。境内が広くて他にもミュージアムとか色々あります。

 

鶴岡八幡宮を出て改めて大船を目指します。間にある北鎌倉駅に行くにはこの峠を越えねばならぬ。写真左に見えるのは神奈川県立近代美術館(鎌倉別館)。見たい展示が終わった数日後だった……

 

スーパー巨大トンネル!? 巨福呂坂切通でござるね。

 

サイズ感が伝わるかな。とても迫力があります。

 

円応寺の入り口。えんま様がいるらしい。四季映姫さまの上司……

 

第六天社。入り口が封鎖されております。

 

自販機天国。

 

第三鎌倉道踏切。

 

円覚寺への入り口?

 

こっちが正式っぽいです。

 

JR北鎌倉駅の西口前。あとはほぼ平坦な道なのでちょっと安心。

 

空がある。

 

横浜鎌倉線(大船向かって左側)は車が多いので線路右側の道へ。こっちはのんびりして良いですな。

 

台亀井隧道(台トンネル・青の洞門)。北鎌倉と大船の中間あたりにあります。雰囲気良くて冷たくてひんやり。今年のベストトンネルを1日に2つも見つけてしまうとは……

 

トンネル抜けると急に鎌倉感が薄まって地方の街っぽくなる。

 

りすに注意。

 

もうすぐ大船駅です。

 

なんか謎のアーチがあるな! この時なぜかとてもワクワクした。

 

湘南モノレールでござった。初めて実物が走っているのを見ました。

 

そんな感じで大船駅の東口前に到着です。

hahaeatora.hateblo.jp

 

 

疲れたけど観光しながら歩いたらちょうど良いと思いますゾ。

 

 

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp