断食にチャレンジしてみたのでその記録です。「断食」「絶食」「ファスティング(Fasting)」これらの明確な違いはちょっと調べたぐらいでは分かりませんでしたが、今回は水だけ飲むスタイルで行いました。ちょい昔に16時間断食?みたいのはやったけど、特に何の感想も得られず終了しています。とりあえずの目標として1日24時間、いけそうなら48時間の断食に挑戦してみることにしました。
ちなみに断食のきっかけは、ワクサカソウヘイさんの著書「出セイカツ記 : 衣食住という不安からの逃避行」で紹介されていたのを読んで興味持ったからです。本の感想は改めて記事にするとして、「もっと気軽に断食やってみてもいいんだ〜」という気分にさせてくれる内容でした。
断食チャレンジ中の記録をざっくりと。
- 24時を過ぎた瞬間に断食スタートとする。
- 断食前だからといって前日の食事を極端に増やしたりor減らしたりということはしませんでした。デザートのミニチュアシューアイスを1個多めに食べたぐらい。
- 断食する以前からいつもお腹空いた〜と言いながら生活している私。チャレンジ開始1時間後にはお腹すいたなと言ってました。
- とりあえず寝て起きました。いつもなら何か食べるか……というタイミングですが何も食べません。それ以前にお腹の調子が悪くて、それどころではありませんでした(断食関係ない)。
- 夕方あたりから「腹減った」感が強くなりました。腹減った。
- あと眠気。普段も眠いなと思いながら過ごしているのですが、食欲より睡眠欲の方が強いらしい。
- 気分転換にYouTubeを眺めるも、食事コンテンツの多さにうんざりする。いつもは食事や料理系の動画ばかり見てるのに……
- 夜21時ぐらいから何故か頭が痛くなってきました。作業も捗らずその日は早めに寝ることに(普段は24時過ぎの深夜に寝ることが多い)。
- 断食中の歯磨きで歯磨き粉を使ってよいのか分からない。
- 結局使ったのですがいつもより歯磨き粉が美味く感じる。同じこと呟いてる人がたくさんいた。
- 24時前ぐらいに目が覚めました。頭痛や風邪の初期症状みたいのを感じます。ヤバい気がしたのでとりあえず頭痛薬を飲みました(これは許してください)。
- 頭痛はおさまりましたが体の怠さや吐き気みたいのは続き、寝付けそうにもなかったので、最近Amazonプライムに追加された映画「ファンタスティック・プラネット」を鑑賞するなどしました。面白い。いろんなHIPHOP音楽にサンプリングもされている。
- ほぼ寝られないまま朝の4時過ぎぐらいになる。体調も悪化の一途を辿りそうでしたので、キリのいい断食30時間を目標に6時まで耐えることにしました。
- 朝6時になり今回の断食チャレンジは終了。フラフラになりながらレトルトのハヤシライスにゆで卵をトッピングしました。一口目はめちゃ美味し。ただ胃が働いていないのか3分の1ぐらいでお腹いっぱいになりました(なんとか完食した)。
以上です。
噂に聞いていたように、空腹はピークを過ぎたらなんとか耐えれそうでした。ただ体調の悪化や体力の低下はキツかった。やはり、この夏バテ気味の季節に断食して栄養不足になったのが原因な気がしています(朝の食事後はまあまあ元気になりました)。食事関連やそれに付随するダラダラタイムを別の時間に使えるのは良かった。次やるとしたら、もっと涼しい季節に断食して3日目あたりの脳が覚醒した感覚を味わってみたいですね。