今回は東京都千代田区丸の内にある東京駅から同じく千代田区の神田駿河台にある御茶ノ水駅まで歩きます。徒歩30分ほどかかる模様。
こちらはJR東京駅構内にひっそり存在するのりこし精算機。
お茶の水に向かって北上します。丸の内の高層ビル群はスタイリッシュだなあ。
謎の赤い巨大オブジェは彫刻家アレクサンダー・リーバーマンによる「イリアッド・ジャパン」という作品。
日本橋川を渡ったところにある鎌倉橋交差点。
標識の裏の集合体。かっこいい、この日のベストofさんぽですな。
外堀通りを進む。
淡路町交差点。
目視すると外壁に謎のちらつきを感じるといいますか、よく覚えていないけどなんか凄かったビル。「KA111ビル」というらしい。
無の看板。顔ハメ標識。
新御茶ノ水駅(地下鉄)地上にいくため大通りからそれて観音坂を進む。
坂の途中にある隠れ祠(聖観世音)。
木々の後ろに見えるオシャレな建物は東京復活大聖堂。
新御茶ノ水駅B2出口あたり。ちょっとした広場になっている。
聖橋交差点より。茶色のディスクユニオンを見るとお茶の水に来た感がある。
JR御茶ノ水駅前に到着。この街を凝縮しつつ若干のオシャレ感も残っているのがお茶の水っぽい印象です。
お茶の水橋前。
街ですなあ。
最後にお茶の水橋から水道橋方面を眺めた様子。むかし仕事でぼちぼち通ってたエリアだから懐かしいなあ。