ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【鎌倉市】大船駅の周りには何があるのか【商店街と観音様】

今回は神奈川県鎌倉市大船にある大船駅の周辺をウロウロします。

 

こちらはJR大船駅の南改札。

 

駅の東側から散策します。

 

写真左は駅直結の大型商業施設「大船ルミネウィング」です。道が狭いわりに建物がデカいため圧迫感がある。

 

大船は湘南モノレールの始発駅でもあります。何気に湘南モノレールの車両を見たのが、この日初めてだった気がする。写真には収められませんでした!

 

駅北側へと続く道。道なりに進むと神奈川県警察学校の塀に衝突します。

 

駅東側エリアには商店街が密集しております。

 

けっこう活気あります。

 

ペンギンも働いております。

 

歩行者★天国。

 

次は駅の西側です。

 

大船観音寺白衣観音像。巨大すぎて存在感がすごい。大船は観光地ってイメージはないけど、観音様が電車からも見えるし根岸線の終点でよく駅名アナウンスされるし、なにかと気になる場所ですよね。

 

駅西側を流れるのは柏尾川。こちらは戸塚方面。

 

こちらは相模湾方面。辿ると藤沢近くで境川と合流します。

 

天空の駐輪場。駅東側は落ち着いた雰囲気ですな。

以上、大船駅周辺の散策レポートでした。ちょい大きめの地方の駅って感じで、味わい深い街でした。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp