ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

「クラシックホテルさんぽ」を読みました

ジュエリーやアクセサリーの販売を手掛けるインク・インコーポレーションが書いた「クラシックホテルさんぽ」という本を読みました。日本全国の歴史あるホテル50件がカラー写真で紹介されています。2013年初版の本なのでちょっと情報が古い。

 

 

  • ホテル好きなので助かる。
  • 戦前の創業当時や改築前の写真もあり貴重。
  • 東京のホテルに偏ってはいる。
  • 客室見るの好きなのでそっちの写真がもっと多くあると良かった(無いわけではない)。
  • 読みながら気付いたのは、ホテルのダイニングルームも見るの好きかもしれない。
    • そこで食事している時の気分を妄想するのが楽しい。
  • ホテル内のバーも好きだな。
  • 東京都千代田区の「 山の上ホテル」とか泊まってみたいな〜。
    • 都会にひっそりと佇む感じ良いですよね。
    • 2024年2月より建物老朽化のため休館するらしい。ほげえええ。
  • 巻末にあるホテル・建築のキーワード集が勉強になる。
  • 最後にホテルのデータまとめ表みたいなのが載っているが、ペットの項目はすべて「×」だった。

以上です。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp