ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【一眼レフ】ダイナミックな写真を安価に楽しみたいならTAMRON(タムロン)の超広角レンズ「B001E」がおすすめ【キヤノンも対応】

本ブログでは旅先の写真もよく載せていますが、今回は私もよく使用しているオススメのレンズを紹介したいと思います!

 

f:id:hahaeatora:20190824183832j:plain

それがこちら、TAMRONの超広角ズームレンズ「B001E」です。始めにスペックを載せておきます。

超広角の写真や映像を撮りたいと思い購入したのがこちらのレンズです。購入してから約5年ほど経ちますが、特に故障や不具合もありません。写真ガチ勢ではありませんがそれなりのスペックで値段も安価な超広角レンズとなると、当時はこれがベストでした。ちなみにカメラはキヤノンEOS Kiss X6i」を使用しています。

 

f:id:hahaeatora:20190824190320j:plain

カメラ本体にレンズを装着した様子。

写真の通り、持ち運び時は少し場所を取ります(フードを逆向きに付けてもう少しコンパクトにはできます)。本体合わせると約1kgなので日常使いは少し大変ですが、おでかけするぞー的な時はよく持ち歩いています。

超広角レンズが本領発揮するのが風景や建物の撮影です。どんな感じの写真が撮れるかは是非他の記事もご覧ください。最後の方に載せているのはだいたい超広角レンズで撮影したものです。

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

またこれはブレイクダンサー向けの情報になるのですが、超広角レンズで動画を撮影するとフットワークやパワームーブの足捌きがとてもダイナミックに映りやすいです。

 

youtu.be

youtu.be

スマホ用の広角・魚眼レンズで物足りなくなったダンサーにもオススメです。

商品リンクは以下になります。私が購入した当時は約5万円だったのですが、現在は値下がりして44000円ほどになっています(本記事執筆時点)。

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII キヤノン用 APS-C専用 B001E

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII キヤノン用 APS-C専用 B001E

 

 

手ぶれ補正付きの「B023E」もありますがお値段少し高め。

 

ちなみにカメラ本体はこちら(中古のみ)。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i ボディ KISSX6i-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i ボディ KISSX6i-BODY

 

 

いきなり一眼レフは……という方にはこちら。

hahaeatora.hateblo.jp