ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【B Blesiya】ケラレなし超広角238度のスマホ用魚眼レンズが安価でおすすめ

私、超広角や魚眼レンズで撮影した写真や映像が大好きです(風景や建物、ダンサーが良く映えます)。一眼レフで撮影する際はいつも超広角レンズを一緒に持ち歩いています。

hahaeatora.hateblo.jp

 

しかし、一眼レフ用のレンズは値段も高く荷物にもなりやすいので移動やセッティングが大変です。そこで私は撮影予定が入っている場合を除くと、スマホ用の魚眼レンズを普段使いとして代わりに持ち歩いています。

ただこれまでは100円ショップで購入した魚眼レンズを使っており、ケラレ(画面隅が暗くなったりする)が多く発生し画質も大幅に落ちるので、写真の質としては残念な感じになることが多い……

そこでケラレ無しで画角も広いスマホ用レンズを探してみたところ、以下のB Blesiya製の魚眼レンズを発見!値段も安価だったのでさっそく購入してみました。

 

 

f:id:hahaeatora:20190924185541j:plain

こちらが届いた商品を開封したところ。専用ケース付きです。

 

f:id:hahaeatora:20190924185706j:plain

中にはレンズやクリップ、マニュアル等が同梱されていました。

 

f:id:hahaeatora:20190924185848j:plain

手持ちのiPhone7に装着してみました。100均のスマホ用レンズと比べるとそれなりの重さがあります。また、クリップはネジ止め式なので注意が必要です(普通の洗濯バサミ的なクリップだとずり落ちるかと思います)。

さっそく屋外へ撮影に行ってみましょう。

 

f:id:hahaeatora:20190924190514j:plain

JR大崎駅近辺で撮影。画角の広さに感動です。

 

f:id:hahaeatora:20190924190628j:plain

交差点の様子。気を抜くとスマホを持つ手も写ってしまうぐらいには広角です。

 

f:id:hahaeatora:20190924190720j:plain

こちらはJR鶴見駅近辺で撮影。レンズの固定が難しいかも。画質も少し落ちるかな。

 

f:id:hahaeatora:20190925164635j:plain

こちらは東京駅近辺。地面から空まで一望できます。

 

このサイズ感のスマホ用レンズは初めてだったのでまだ不慣れな部分もあるのですが、これほど安価(購入時は1,360円)で且つこの広い画角(しかもケラレ無し)で撮影できるレンズは他にはなかなか無いのではないでしょうか。

画像のボヤけ具合などで満足できなくなったら、より高価なスマホ用レンズの購入を検討してみようかな。tokyo grapherあたりが気になっています。

超広角や魚眼レンズを使いたいけど、まずは安価に試してみたいという方にぴったりではないでしょうか。オススメです。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp