ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【超穴場】東京湾に浮かぶ謎多き島、中央防波堤に行く

本日は知る人ぞ知るドープなスポット「中央防波堤」に行きます。

こちらの記事でも少し触れましたが、東京都江東区青海にある暁ふ頭公園の向かい側にあります。

hahaeatora.hateblo.jp

 

中央防波堤にはりんかい線東京テレポート駅から出ている都営バス「波01」に乗って行くことができます。ちなみに徒歩や自転車では行けず、車でも駐車場が無いため現状はこのバスでしかいけません。このバスも日曜は1本しか運行しておらず、行ったら帰れない危険な場所です(行くなら土曜が良い)。

 

f:id:hahaeatora:20190309223150j:plain

自分も波01のバスで中央防波堤に上陸しました。

 

f:id:hahaeatora:20190309223249j:plain

帰りのバス出発時間もチェックしておきます。

 

f:id:hahaeatora:20190309223409j:plain

何故か近くには右翼の方のものと思われる街宣車が停まっていました。廃車なんですがものすごい趣です(街宣車の墓場として有名らしい)。

 

f:id:hahaeatora:20190309223543j:plain

東京湾岸部民ならみんな知っているポートストアもありました(工場の敷地内ですが)。営業時間の短さよ。

 

f:id:hahaeatora:20190309223944j:plain

中央防信号所の方面に向かって歩いてみる。

 

f:id:hahaeatora:20190309224126j:plain

こういう場所では定番の雑誌。

 

f:id:hahaeatora:20190309224229j:plain

土砂の山。

 

f:id:hahaeatora:20190309224304j:plain

スクラップの向こうには……

 

f:id:hahaeatora:20190309224336j:plain

お台場エリアが見えます。

 

f:id:hahaeatora:20190309224454j:plain

ごみの山がこの地に集積されていくのです。

 

f:id:hahaeatora:20190309224538j:plain

これが裏東京ディズニーランドの入り口か。

たまに海に落ちて死にそうになる場所もあるので夜間は特に注意。

 

f:id:hahaeatora:20190309225057j:plain

日も暮れてきたのでバス停に戻ります。ガントリークレーン(海キリン)が夕焼けに照らされる様子を見て、ライオンキングを思い出しました。コンクリートジャングルにキリン……

ちなみに中央防波堤はお台場側と太平洋側の二つ島があるんですが、意外と広くてお台場側しか周れませんでした。そのうちリベンジします。

 

 最後に海キリンの写真を何枚か載せておしまい。

f:id:hahaeatora:20190309234354j:plain

f:id:hahaeatora:20190309234436j:plain

f:id:hahaeatora:20190309234510j:plain 

 

うみキリン (新しいえほん)

うみキリン (新しいえほん)

 

 

補足

この中央防波堤は江東区大田区がお互いの帰属を主張しておりまだ決まっていません。なので、住所も「東京都江東区青海二丁目地先」みたいな表記になっているみたいです。

www.city.koto.lg.jp

www.city.ota.tokyo.jp

 

【2019/10/4 追記】帰属問題も決着がついたらしくまた行ってきました。

hahaeatora.hateblo.jp

 

おまけ

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp