ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

日記と良かったもの(2023/11/5)

日記です。

日記

  • 写真は海のベランダ。
  • そろそろ扇風機片付けるか……
  • と思ってたら暑い。
  • はてなブログの読者登録数100人になりました。記事数を考慮すると時間かかりすぎている。
  • 仕事おくれ〜。
    • ポートフォリオちゃんと見てくれてないなってオファーはスルーさせていただいております。申し訳ありません。
  •  通ってる安い美容室で「最近、生活苦しいんですよ〜」的な話をした。
    • 「不平・不満を言うだけでなくチャレンジしている姿勢はカッコいいですよ、ホリエモンもそう言ってましたよ」みたいなことを言われて反応に困った。
    • お店を出る時、申し訳なさそうに「来月から値上げするんですよ……」と言われた。
  • 北千住デザインさんの個展@NEORT++に行った。個別の記事にするかも。
  • 半日SNSを見てなかっただけでその後溢れる情報量についていけなくなる。
  • 日記記事、noteの有料購読マガジンみたいにしたい気持ちがちょっとある。これに関しては儲けたいというより、読んでもらうまでに軽くハードルを設けたいという感情に近い。ただやり方が分かってないし調べる気力も湧いてこない。
  • 良かったもの摂取量が減ってきたかもしれない。昔見たやつも普通に紹介します。

良かったもの

黎明スターライン

youtu.be

上記の動画は新しめのやつだが曲自体は10年以上前。フルverに入ってる双海亜美(CV.下田麻美さん)の魂のシャウトとか、こんな尖った曲が当時のアイマスで許容されたんだという有り難みとかで、聴くたびに涙が出そうになる。素晴らしい曲ですな。

原作者・士郎正宗が語る『攻殻機動隊

theghostintheshell.jp

インタビュー記事。知識量がすごすぎて圧倒された。SF作品が溢れていた当時のそういう状況に至るプロセスってどういう感じだったのだろう。

以上です。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp