ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

西新宿のふれあい通りを歩く

今回は東京都新宿区西新宿にあるふれあい通りとその周辺を歩きます。

路上生活者(ホームレス)の拠点がたくさんあることでも有名です。そういう当たり前にあることをタブーっぽく扱うことに違和感を感じるので、記事内の画像にも写っていますし街の風景の一部として記録しておくことに意味があると感じてます(勝手ながら)。もちろん、寝床や人物のアップとかはありません。念のため注意事項として始めに書いておきました。

ja.wikipedia.org

 

まずは新宿モノリスビル前の交差点。

 

巨大な地下?駐車場。奥行きがすごい。ちなみに南北に走る道が高架上、ふれあい通り含む東西に走る道は下、みたいな感じで西新宿2丁目辺りの道は交差しております。

 

歩道がめちゃくちゃ広い。この辺は高架が屋根となり雨風を凌げるとルポ路上生活に書いてありました。

hahaeatora.hateblo.jp

 

そもそも歩いている人が少ない。家だけが並んでいる。

 

日の当たる場所は緑や謎のオブジェ、ビルのテナント案内図が多い。

 

都庁デカすぎる。天と地。あと大量のリュック背負った謎の人たちが路上に立ったり座ったりしていたの何だったんだろう。

 

ふれあい通りに加え、都庁を挟んで北側の北通りにも家がぼちぼちあります。

 

都庁下の南北の道。リミナルスペースっぽさもある。

 

今更ながら案内図!

 

東京都庁都民広場より。広場自体の写真撮り忘れたのですが、都会のど真ん中に何もないコンクリート広場が急に現れて、休日なのに人も全然いないという状況で面白かったです。

 

反対側は東京都議会議場。

 

東京都民平和アピール碑。

 

新宿駅に近づき通行人も多くなってきたけど、家も若干ながら存在している。高架下は貴重なのだ。

 

複雑すぎて面白いどこかの屋根。

 

休憩中のバニラ。

 

損害保険ジャパン本社ビル前。ストリートダンサーの聖地として有名で自分も学生時代から何度も訪問しているが、色々あって音が出せなくなり今は練習できるかどうかすら分からない。

 

新都心歩道橋から新宿大ガード西を望む。めちゃくちゃ新宿っぽい風景だ。

以上です。東京着の夜行バスから降りて、早朝の新宿を彷徨う経験が皆さんもあるのではないでしょうか(地方出身者あるある)。西新宿はそんなエモい街です。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp