ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【生田】明治大学にある登戸研究所資料館を見学する

今回は神奈川県川崎市多摩区東三田にある「明治大学平和教育登戸研究所資料館」にお邪魔します(名前が長い)。戦前に実在した軍事研究施設である登戸研究所に関する展示施設です。風船爆弾みたいなちょっと変わった兵器などなど。

www.meiji.ac.jp

 

資料館前に到着。最寄りは小田急線の生田駅で徒歩10分ちょっとかかります。見学無料! ありがたいですねえ。

 

館内展示の様子。大半は撮影OKとのこと。そこまで広い館内ではないですが、展示物が大量に詰め込まれており熱量を感じます。

 

手作りらしい。

 

謎多き電球の正体。目の付け所というか展示の仕方が独特。

 

平沢一族だ。

ja.wikipedia.org

 

お腹の調子が悪く、ゆっくり観覧できませんでした。人間はいつまで戦争するねん。写真は資料館の建物にくっついていたセミの抜け殻。

 

キャンパス内にある生田神社(弥心神社)。大学内に倉庫跡など関連施設が点在しています。

 

生田に通い続けて約10年、初めての明治大学でした(多分)。ありがとうございました。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp