今回は静岡県静岡市清水区興津本町にあるJR興津駅に来ております。海沿いにある東海道本線の駅です。
駅前に到着。ちなみに浜松行きの電車に乗る場合、こちらで乗り換えとなることが多いらしい。
駅前の様子。お店はあまりなさそう。
とりあえず海に向かって歩きましょうかね。海沿いの駅なので。
興津駅前交差点。奥に歩道橋が見えます。さらにその先には空しか見えない。
こちらは富士方面。コンビニ(ファミリーマート 清水興津駅前店)もあります。助かる。
反対の静岡方面。のほほんとしています。
先ほどの歩道橋のところにやって来ました。清水清見潟公園という海沿いの細長い公園です。
こちらが歩道橋。天気が良いなあ。
歩道橋からの景色です。目の前は静清バイパス(国道1号)となっています。工場地帯(興津埠頭)なので砂浜的なものはないです。
そして私の大好きなガントリークレーン!しかも水色のレア種です。以前に「時空断裂的東海道五十三次を巡る旅」映像を制作したときに見つけて気になっていたのですが興津に存在していたとは(忘れていました)。生で見ることができ感動です。
駅方面を望む。公園ではバスケのシュートを練習している少女がいました。落ち着いた良い町です。
電車の時間なので駅に戻りました。内陸側はほぼ山となっています。
以上、簡単ながら興津駅周辺の散策レポートでした。また来る機会あれば興津埠頭を探検してみたいですねえ。