ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【神奈川】湘南エリアにある二宮町は最高の町だった【アイマス聖地】

今回は神奈川県中郡にある二宮町へお邪魔します。相模湾沿岸の湘南エリアです。

www.town.ninomiya.kanagawa.jp

 

同時に「アイドルマスターTHE IDOLM@STER」という作品に登場する天海春香さんの出身地でもあり作中にも出てくる聖地でもあります。ちなみに春香さんの声優である中村繪里子さんも神奈川県出身です。

idolmaster-official.jp

www.famitsu.com

 

私が二宮を訪問するきっかけとなったのはアイマスなんですが、聖地抜きにしても最高に素晴らしい町でした。自然あふれる落ち着いた二宮町の様子を本ブログいつものノリでご紹介したいと思います。

 

f:id:hahaeatora:20201101205609j:plain

東海道本線のJR二宮駅に到着、品川駅からだと1時間強ほどかかります。駅ホームからすでにのどかな風景が広がっています。

 

f:id:hahaeatora:20201101205940j:plain

f:id:hahaeatora:20201101210105j:plain

駅改札の様子。アニメ版アイマスでは春香さんが転んでいた場所です。

 

f:id:hahaeatora:20201101210311j:plain

駅構内にあった「にのみやguide map」。今回は吾妻山と海岸沿い以外は基本的に駅周辺のみの散策となります。ちなみにスーパー等の大型店舗は駅北側の県道71号秦野二宮線沿いに集中しており、駅からは少し歩かなければいけないようです。

 

f:id:hahaeatora:20201102030049j:plain

こちらは駅南口。

 

f:id:hahaeatora:20201102030227j:plain

出口から見た駅周辺の様子。高木敏子さんの作品より「ガラスのうさぎ」像もあります。

 

f:id:hahaeatora:20201102030344j:plain

コンビニ(セブンイレブン二宮駅南口店)もありますね。

 

f:id:hahaeatora:20201102030449j:plain

神奈川中央交通のバス停もあります。

 

f:id:hahaeatora:20201102030604j:plain

青果店「にのみやフルーツ」。こちらもアニメに登場していましたね。

 

f:id:hahaeatora:20201102031005j:plain

二宮駅交差点の歩道橋から国府津方面を望む。

 

f:id:hahaeatora:20201102031151j:plain

海を眺めに袖が浦公園へ向かいます。

 

f:id:hahaeatora:20201102031318j:plain

こちら「袖が浦公園」です。トイレもあります。

 

f:id:hahaeatora:20201102031502j:plain

公園横の道から袖ヶ浦海岸へ降りていきます。こういう海沿いの道特有の景色は最高ですね。

 

f:id:hahaeatora:20201102031630j:plain

急勾配な坂道を降りていきます。

 

f:id:hahaeatora:20201102031742j:plain

降りてきました。

 

f:id:hahaeatora:20201102031822j:plain

エモいです。上にあるのは西湘バイパスの高架。

 

f:id:hahaeatora:20201102031925j:plain

f:id:hahaeatora:20201102032040j:plain

砂浜の様子。

 

f:id:hahaeatora:20201102032138j:plain

カッコ良い感じのスペース。

 

f:id:hahaeatora:20201102032230j:plain

消波ブロック(テトラポッドという名前は登録商標らしい)。

 

f:id:hahaeatora:20201102032357j:plain

ここは素晴らしい穴場スポットですね。地面に座ってしばらく黄昏ていました。国府津側にある梅沢海岸の方は別日に訪問して記事にしております。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20201102042742j:plain

f:id:hahaeatora:20201102042809j:plain

f:id:hahaeatora:20201102042927j:plain

f:id:hahaeatora:20201102042955j:plain

袖ヶ浦海岸の写真たち。

 

f:id:hahaeatora:20201102032750j:plain

駅方面へ戻ります。こちらは道中にある駄菓子屋さん。映画「クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」を思い起こさせるノスタルジックな雰囲気がありました。

 

f:id:hahaeatora:20201102033254j:plain

エモ過ぎる夕焼け。

 

f:id:hahaeatora:20201102033454j:plain

駅前広場にある湘南クッキーの自動販売機。

 

f:id:hahaeatora:20201102033745j:plain

次は駅北口より吾妻山方面へ向かいます(といっても駅からすぐ近くです)。

 

f:id:hahaeatora:20201102033549j:plain

北口バスロータリーの様子。コンビニや居酒屋チェーン店もありました。

 

f:id:hahaeatora:20201102034002j:plain

絶妙なポジションにある吾妻山公園の案内図。

 

f:id:hahaeatora:20201102034217j:plain

二宮町役場と二宮小学校の間にある坂道を進んでいきます。

 

f:id:hahaeatora:20201102034346j:plain

この道は春香さんも歩いてましたねえ……

 

f:id:hahaeatora:20201102034503j:plain

二宮町役場の入り口。作中にも登場する男性アイドルグループ「ジュピター」がライブの準備をしていた場所でもあります。

 

f:id:hahaeatora:20201102034742j:plain

キエーロ」とは。

www.town.ninomiya.kanagawa.jp

 

f:id:hahaeatora:20201102034815j:plain

吾妻山公園の入り口(役場口)です。この時点で17時ちょうどぐらいだったのですが、開園時間も17時までということで入れませんでした。第2展望台からの景色が聖地スポットだったのですが泣く泣く諦めることに……こちらも別日にリベンジしました。素晴らしい公園です、近所にあったら週一で行くかも。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20201102035408j:plain

入り口横にある町民センター、二宮町観光協会もこちら。

 

f:id:hahaeatora:20201102035712j:plain

駐車場から二宮町の住宅街を望む。

 

f:id:hahaeatora:20201102035914j:plain

駅方面へ戻ります。

 

f:id:hahaeatora:20201102040048j:plain

駅周辺を少し散策……この道を進むと秦野二宮線に合流します。

 

f:id:hahaeatora:20201102040711j:plain

駅近くの道。

 

f:id:hahaeatora:20201102040334j:plain

葛川に架かる「わんぱくばし」。ちなみに葛川という名前の河川は全国各地にあるらしい。

 

f:id:hahaeatora:20201102040847j:plain

のどかな川。

f:id:hahaeatora:20201102040925j:plain

ダークサイドな通路を抜け駅南側のエリアへ戻ります。

 

f:id:hahaeatora:20201102041314j:plain

お店がぼちぼちと。

f:id:hahaeatora:20201102041012j:plain

二宮駅前に戻ってきました。

以上、簡単ながら二宮町のレポートでした。あまりに良かったので短期間で既に二回訪問しております。次は見逃した吾妻山の第2展望台からの景色と秦野二宮線沿いの様子を見るためにまたお邪魔させていただこうかと思っております。

個人的に湘南アリアは近いうちに引っ越したい候補の一つでもあります。利便性では他の駅に劣るかもしれませんが、二宮には豊かな自然と趣深いフレイバーがあって住んでみたいなあと思わせられる素晴らしい町でした。

f:id:hahaeatora:20201102044220j:plain


 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp