ダークサイドにようこそ!

ブレイクダンス / プログラミング / 映像制作 / 旅行 / 散歩

自転車との別れ

つい最近、引っ越しをしたのですがそれに合わせて愛車である自転車を処分することにしました。車種はクロスバイクの中では有名なジャイアントの「ESCAPE R3」です。R3→りっさん→りっちゃん、という名前を付けていました。

購入したのがたしか7~8年前でお値段5~6万円ぐらい……北海道縦断や四国横断など長距離を走るたびにカスタマイズもしたのでトータル2~3倍ぐらいかかりました。以下の記事に旅の写真がちょっとだけ載っています。北海道の札幌から増毛町までの国道231号線は死を覚悟するぐらい過酷でした。

hahaeatora.hateblo.jp

 

そんな苦楽を共にした愛車だったのですが、新社会人として上京し2年ぐらい経つとほとんど乗らなくなりました。長距離旅をする時間や心身ともに余裕もなく、そして何より住んでいたアパートの出入り口が狭く自転車がめちゃくちゃ出しにくかったことが原因です。外置きですしメンテナンスも怠っていたので車体はどんどん錆びていきました(代わりにキックボードに乗ることが増えました)。

購入したお店からも長くて4~5年と言われていたのでどちらにしろ自転車的には寿命だったのかもしれません。何より社会人となってからは体をバキバキにしながらアホみたいに重たい荷物を持って旅をするモチベーションが保てませんでした。ボロボロになっていく自転車を見るのは辛かったので近いうちに処分してしまおうと思いつつ、なかなか手をつけられずにいたら引っ越しとなったのでやっとこさ処分を決定した次第です。

ちなみに購入したお店というのは名古屋の鶴舞にある「Circles(サークルズ)」というオシャレな自転車屋さんです。長距離旅の前には色々相談にものっていただきました。

circles-jp.com

 

f:id:hahaeatora:20201128025715j:plain

 写真はお別れ(粗大ゴミ)の日に撮ったものです。ここ数年乗ってはいませんでしたが、それでも十分過ぎるぐらい楽しませてもらったので本当に感謝です。ありがとう。

もうちょっとライフスタイルを見直して心身ともに余裕が出てきたらまた自転車(スポーツバイク)を購入して旅に行きたいなと思っています。次に長距離旅をするとしたら王道の東海道五十三次かしら……

hahaeatora.hateblo.jp