ダークサイドにようこそ!

ブロググロブブログ

地下鉄の有楽町駅にある「ぽん太の広場」を探す

今回は東京都千代田区有楽町にあると言われる「ぽん太の広場」にお邪魔します。

www.tokyometro.jp

 

どこでぽん太の広場の存在を知ったんだっけなあ……SNSだった気がします。地下鉄の有楽町駅構内にあるという情報は GoogleMap にも載っているのですが、駅のどこにあるかは分かりませんでした。個人ブログでもぼちぼち紹介されているのですが、詳しい場所は分からず。

何気に有楽町駅は広いので迷ったのですがありました。国際ビルヂング直結のD○出口付近です(写真参照)。逆にここで書かない方が隠れ家っぽさがあり良かったのでしょうか。念のため伏字にしておきます。普段から有楽町駅を利用する方にとっては当たり前の光景なので、逆に情報が表に出てこなかったのかもしれません。

 

こちらがぽん太の広場。人間にとっては通路のすみっこでもたぬきにとっては広場。通行している方は誰も見向きもしません。逆に立ち止まってカメラを向けている私に「何だコイツ」な眼差しを感じてしまいました。

 

みんな可愛らしい顔をしています。コンクリートブロックに乗ってるのいいな、ストリート感があって。

 

この記事を書いている2024年時点では36年も有楽町駅に住んでいるらしいです(大先輩だ)。ここに住み始めた経緯は色々な説があるけど、たぬきさん達が駅を気に入っているのは分かるらしい。聞いたのかな。

 

参考記事のみなさま。

ぽん太の広場 - 滋賀区

ぽん太の広場

東京有楽町でも信楽焼を楽しめます!!!|滋賀県ホームページ

 

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp