今回は折りたたみ式キーボード「iClever IC-BK06」のレビューをしようと思います。
購入のきっかけなのですが、先日手荒れ防止用に手袋を買った記事を書きました。どうもノートPC備え付けキーボードからの排熱が原因の一つみたいなので外付けのキーボードを購入しようと思った次第です。あと、PCは荷物になるのでスマホ&キーボードだけ持ち歩いてブログ執筆したいなというのも理由です。
商品到着。
本体はこんな感じ。レザー調のデザインで落ち着いた雰囲気。
開くとこんな感じ、自動で電源が付きます。ペアリングを済ました状態だとBluetooth接続も一瞬です。
文字盤は左右に分割されておりしかも斜め(傾斜7度)で、私にとっては初めての英語配列キーボードです。やはり最初は戸惑ったものの、斜め配置は腕(肘)が自然と開いてポジション的に楽ですし英語配列はまったく違和感ありませんでした。むしろ今後は日本語配列でなくても良いかなというぐらいの印象。
一つ面倒だなと思ったのが、日本語→英語の入力切り替えでキーを二つ入力しないといけなかったことです(私の操作方法が合っていればですが)。他はそんなに不満は無かったです。
折りたたむとサイズもコンパクトで重さも172gと軽いです。良い感じに比較できるものが無かったのでボトルガムを置いてみました。
もちろんキーボードからの排熱も無いので手へのダメージも少なくてすみそうです、オススメ。