ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vue.js】Vue CLIとVuetifyでポートフォリオサイトを作り直した(らハマった)

私のポートフォリオサイトをリニューアルしました!旧ポートフォリオはずっと放置していたので約8年ぶりです。散らばっていた情報をまとめたぐらいですが、よかったら見てください。ついでに制作依頼お待ちしております(変なことしかできませんが)。 follo…

【川崎市】生田配水池展望広場は眺めが良くて階段が長い

今回は神奈川県川崎市多摩区生田にある生田配水池展望広場に行きます。 小田急線の生田駅北口前に到着。地図アプリだと生田配水池展望広場はこちらから徒歩15分ほどだそうですが、上り坂がきついのでもっとかかるかと思われます。 生田歩道橋。この坂を登っ…

Webマガジン「サンポー」にてGAN散歩(ジェネラティブ生田)の記事を書きました

ジモトぶらぶらマガジン「サンポー」にて記事を書かせていただきました。本ブログで何度も登場している神奈川県川崎市の生田に関する記事です。ただし本物の生田ではなくGAN(敵対的生成ネットワーク)で生成された架空の生田です。 詳しくはぜひ記事を読ん…

【静岡】JR興津駅の周辺を散策する(ガントリークレーンもある)

今回は静岡県静岡市清水区興津本町にあるJR興津駅に来ております。海沿いにある東海道本線の駅です。 駅前に到着。ちなみに浜松行きの電車に乗る場合、こちらで乗り換えとなることが多いらしい。 駅前の様子。お店はあまりなさそう。 とりあえず海に向かって…

【藤沢市】奥田公園を散策する(広い)

今回は神奈川県藤沢市鵠沼東にある「奥田公園」に来ております。 公園前に到着。藤沢駅から徒歩10分かからない程度。横には藤沢市民会館があります。 周辺の案内図。 デカい歩道橋や謎のオブジェがあります。 奥には広い芝生!ランチしている人もいます。 さ…

【千代田区】「タリーズコーヒー&TEA ルミネ有楽町店」にて時間をつぶす(ノマド)

今回は東京都千代田区有楽町にある「タリーズコーヒー&TEA ルミネ有楽町店」に来ております。 map.tullys.co.jp ルミネ有楽町の8Fにある店舗前に到着。最寄駅は有楽町駅です。 店内はまあまあの混み具合です。ちなみに丸の内ピカデリーで映画を見る待ち時間…

夜型から朝型へ戻す方法(時間の融通が効く人向け)

いきなりですが私、何年も前からめちゃくちゃ夜型の生活リズムでした。ひどい時期は朝に寝て昼過ぎ~夕方に起きる感じのスタイルです。日光を浴びないと身体にも良くないと思いつつ、この生活からなかなか抜け出せない日々が続いていました。不規則の極み。 …

横浜縦写真散歩

今回は神奈川県横浜市西区高島にある横浜駅に来ております。 「横浜縦写真散歩」とは横浜を縦向きの写真を撮りながらお散歩することです(いま考えました)。縦と書きつつ横もあります。 ja.wikipedia.org こんな感じで撮影したらオシャレでしょ的な偏見を持…

【静岡県】JR沼津駅の周辺を散策する(ラブライブ!の聖地)

今回は静岡県沼津市大手町にあるJR沼津駅の周辺を散策します。 沼津駅に到着。アントレ口という駅ビル直結のミニ改札がありました。 こちらは南口改札。 駅舎。ちなみに夜です。 駅前の様子。 地方都市感がある。 ラブライブ!仕様のバスを発見。沼津はラブラ…

【神奈川】「カフェ・ベローチェ 藤沢店」にてノマドする

今回は神奈川県藤沢市藤沢にある「カフェ・ベローチェ 藤沢店」に来ております。ちなみに先日紹介したのは「カフェ・ベローチェ 南藤沢店」。藤沢駅を挟んで北側と南側。 hahaeatora.hateblo.jp 藤沢駅の北口より徒歩5分弱で店舗前に到着。 カフェ・ベローチ…

【映像編集】DaVinci Resolveで動画を書き出す時は出力解像度の値を奇数にしてはダメ

DaVinci Resolveで編集した動画を書き出そうとしたところ以下のようなメッセージが出ました。 英語で書いてある通りなんですが解像度の値は奇数ではダメとのこと。一部のコーデックが非対応らしい。DaVinciに限った話ではないと思われる。 forum.blackmagicd…

【神奈川】「カフェ・ベローチェ 南藤沢店」にてノマドする

今回は神奈川県藤沢市南藤沢にある「カフェ・ベローチェ 南藤沢店」に来ております。 c-united.co.jp 藤沢駅の南口より徒歩5分弱ほどで店舗前に到着。 店内のど真ん中に大きな地球儀があります。フリーWIFIもあるのでノマドもできる。コーヒーチェーンの中だ…

【TouchDesigner】Table DATに保持されているRamp TOPカラーキーフレームの値を他のCHOPから参照したい(お手軽に)

Ramp TOPのカラーキーフレーム値を他のCHOPから引っ張ってきた値にして、色のグラデーションをぐわんぐわんさせたいなとなりました。ただしカラーキーフレーム値が保持されているTable DAT内に「op('constant1')['chan1']」的なものを記述してもRamp TOP側に…