ダークサイドにようこそ!

旅行 / 散歩 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

【TouchDesigner】Table DATに保持されているRamp TOPカラーキーフレームの値を他のCHOPから参照したい(お手軽に)

Ramp TOPのカラーキーフレーム値を他のCHOPから引っ張ってきた値にして、色のグラデーションをぐわんぐわんさせたいなとなりました。ただしカラーキーフレーム値が保持されているTable DAT内に「op('constant1')['chan1']」的なものを記述してもRamp TOP側には反映されません。

昔に似たようなことをやろうとした時は別途Pythonのコードを書いてTable内の値を操作していた気がします(以下チュートリアルでも同様なことをやっている)。

vimeo.com

 

ただTDのフォーラムでもっと簡単にカラーキーフレーム値を操作するやり方を教えてくれている方がいたので本記事でも紹介します。

forum.derivative.ca

 

f:id:hahaeatora:20220301153052p:plain

Table DATに「op('constant1')['chan1']」的なものを書くのは同上。さらにEvaluate DATに繋げてください(先頭行にあるposやrgbaの文字列は無視したいのでScope→Exclude First RowをOnに)。Ramp TOPではこのExclude DATを参照させます。

これにてお手軽にRamp TOPのグラデーションをぐわんぐわんさせることができるようになりました(しかしラグがすごい発生する)。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp