ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

「街角の年金相談センター」で厚生年金から国民年金への切り替え手続きはできないよ

一般的に勤めている会社を退職した場合、厚生年金から国民年金への切り替え手続きが必要となります。年金事務所や市区町村役場に自分が行って手続きをしなければなりません。最近、私も実際にやりました。

www.nenkin.go.jp

www.nenkin.go.jp

 

本記事タイトル通りなのですが、上記URLの手続き窓口一覧に「街角の年金相談センター」なるものが含まれており、ちょうど近所にあったので行ってみたら厚生年金から国民年金への切り替えはここではできないよと言われました。定年退職後の方向けに開かれている場合が多いらしいです。

www.shakaihokenroumushi.jp

 

たしかに"相談"センターとしか書かれていませんが、もうちょっとWEBにも手続き範囲を明確に記載しておいて欲しい……

ちなみに上記URLだと年金事務所街角の年金相談センターしか載ってありませんが、お住いの区役所等でも切り替え手続きできるのでそちらでもOKです。さらに補足で、再就職時などは会社が国民年金から厚生年金への切り替え手続きをしてくれるので個人では何もしなくて大丈夫みたいです。