ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

国民年金保険料を払い過ぎたらどうする(二重振り込み)

国民年金保険料を払い過ぎてしまいました。同じ月の納付書が手元に2枚あって(無くしたと思って再送付してもらっていた)、その月に対し2重にお金を振り込んでしまったのです。私の完全なるミスであります。その際の対応をメモ……とってもこちらからすることはあまり無い。

日本年金機構 - 重複して納めた国民年金保険料を返してもらうにはどうしたらいいですか。

 

まず、未納の月があったら払い過ぎた分はそちらに充当されることがほとんどだと思います。私も最初はそのような対応をした旨の案内が郵送されました。ただ、充当された月の分も私はすでに払っていたので、払い過ぎ状態は変わらず。支払いの確認に対しある程度日数が必要なようで、そういった行き違い的なものが発生した可能性あり。

電話で年金事務所に問い合わせますと、そう遠くないうちに(具体的な期間は不明と言われた)払い戻しの案内が届きますとのことでした。そして、その電話を終えた数分後に郵送で案内が届きました。なんというタイミング。同封されていた国民年金保険料還付請求書に必要事項を記入し、年金事務所へ郵送しました。払い戻しは提出から1ヶ月程度かかるとのこと。

以上を踏まえると、2重振り込みから実際に払い戻しされるまで2~3ヶ月はかかる可能性がありそうです。備忘録でした。