ダークサイドにようこそ!

ダンスしたりアプリ開発したり旅したりしているBBOYのブログ

STM32 Summit 2019にてダンスAIのデモパフォーマンスを行いました

少し間が空いてしまいましたが、4/27に中国深センにて開催されたSTM32 Summit 2019にてダンスAIのデモパフォーマンスを行いました。

デモ含めイベントの様子は以下URLにてご覧いただけます。

blog.st.com

また、平成最後に出した自分のトレイラー映像にもその様子が少し映っています。

hahaeatora.hateblo.jp

そもそもダンスAIとはなんぞ?という方は以下の紹介記事をどうぞ!モーションセンサーが内蔵された靴、ORPHE TRACKにより収集されたセンサーデータを機械学習したダンス動作を識別できるAIです。

hahaeatora.hateblo.jp

リハーサルの様子。

 

 

リンクを連発してしまいました。

これまでダンスAIのデモやるときはその場でアドリブで踊って「ほら、リアルタイムで動きを認識してますよ〜」的なものが多かったのですが、今回は規模も大きくイベントのオープニングという大事な場面だったので単なる技術デモから一つのパフォーマンス?に何とか昇華させた感じです(バックアッププランも用意してました)。

スクリーンに描画しているのは、学習に使ったセンサーデータを次元削減手法の一つであるt-SNEを使って三次元空間にプロットしつつ、学習済みモデルの分類結果に合わせてシームレスにビジュアライズしましたよ的なものです。

 

f:id:hahaeatora:20190502193848p:plain

なかなかハードな現場でしたが、周りの方々のご協力もありなんとかやり抜いた感じです。これを機会にAIの可能性が広がってくれると嬉しいですね。

あと私の仕事が増えると嬉しいです爆