ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【牧野由依】ひたすら同じ曲を聴き続けると胎内音レベルになった話

みなさん好きな曲はありますか?まあ、ありますよね。 私も好きなジャンル、好きなアーティスト、好きな曲とたくさんあります。どれが一番だと決めるのは難しいのですが、ボーカルありの邦楽に絞ると私は牧野由依さんになりそうです。 www.yuiyuimakino.com …

「さようなら」という言葉の美しさよ

人と別れるとき、みなさんはどういう言葉を使っていますか? 「バイバイ」「またね」「さっさと失せろ、ベイビー(映画「ターミネーター2」より)」など色々ありますが、私は断然これ使ってますね。 「さようなら」 うん、良い響きだ。どこかしら儚げな雰囲…

YCAM(山口情報芸術センター)に行ってみた

メディアアート界隈の人ならだいたい知っているであろう山口のYCAMに行ってきました。 www.ycam.jp 自分は電車とバスで行ったのですが、その行き方を備忘録的にメモしておきます。 YCAMへの行き方(JR湯田温泉駅より) 最寄駅がJR山口駅と湯田温泉駅があるの…

【Q30 Plus】SoundPEATS(サウンドピーツ) のBluetooth イヤホン買ったら良い感じ

過去にもBluetoothの無線イヤホンを何度か購入したんですが、すぐバッテリー切れになったり自分が持っていたSONY WALKMANの音量調整が出来なかったりして、結局有線のイヤホンを使っていました。 そんな時、知り合いがSoundPEATSの無線イヤホンを使っていて…

仕事の話をSNSに投稿すると引かれる?

以前から少し感じていたことなんですが、仕事の話を個人アカウントのFacebookなりTwitterなりですると微妙に距離を置きたがる人たちいませんか?気のせいかもしれないんですが。 明らかにマルチの勧誘でしょとか、怪しい宗教の話とかは分かります。でも純粋…

ふわっとした課題は明確にしておかないと後でだいたい困るという話

少し前にこちらの記事を読みました。 teruyastar.hatenablog.com 打ち合わせの際など、「まだ決めないといけないことあるのでは?」「やらないといけないことあるのでは?」みたいに感じることが多々あります。だいたいそういう危機感は、「そこまで気にしな…

HCI研究会(京都)にてダンスAIの発表をしますよ

すでにこのブログでも何度かご紹介しているブレイクダンスの動きを認識してくれるAI(深層学習モデル)ですが、8/20-21に京都は聖護院御殿荘で開催されるヒューマンコンピュータインタラクション研究会にて関連する発表を行いますよ。 まだ外部には公表して…