ダークサイドにようこそ!

ブレイクダンス / プログラミング / 映像制作 / 旅行 / 散歩

牧野由依さんのライブ「YUI MAKINO LIVE CONCERT FIVE6THREE7」に行ってきました【感想】

声優でありアーティスト活動もされている牧野由依さんのライブ「YUI MAKINO LIVE CONCERT FIVE6THREE7」に行ってきました。アーティストデビュー15周年目となる記念のライブです。ご時世的な問題もあり延期となっていましたが、緊急事態宣言も明けた4/2(金)に無事開催されました。

www.yuiyuimakino.com

 

f:id:hahaeatora:20210403071041j:plain

ビルの周りだけ雲が開けてかっこいい……会場は東京の恵比寿ザ・ガーデンホールです。恵比寿に来たの2年ぶりぐらいかも。

 

感染症対策のため会場の座席は間隔を一つずつ空けた状態。マスク必須で声出しも禁止です。しかしライブを開催してもらえるだけでも非常に感謝。対面のライブ自体、めちゃくちゃ久しぶりなのでテンション上がりました。

そんなこんなでライブスタート。一曲目は「ユーフォリア」、続けて「もどかしい世界の上で」でした。ちょうどARIAの新作も公開された直後だったのでいきなり涙腺にびびっと。そして「NHKにようこそ!」は私のバイブルなので無条件で脳みそがぐわんぐわん反応しました。ただ後ろの席だったので、ここ数年目の悪い私は牧野さんはじめ演者のみなさんのお顔がよく見えず、つれ〜!

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

 

ライブ中盤では15周年を記念した15分15曲メドレー。ステージ端に電子板タイマーが設置されそわそわしながら楽しみました笑。できるだけ色々な曲を披露されたいとのことでファンの私たちにご配慮いただきました(大感謝)。こんなご時世で聴く「ワールドツアー」も感慨深いものがありますね。旅行行きたい。

いつぞや「雨降花」と「ダークサイドについてきて」もライブお待ちしております。私の名前のサンプリング元でもあります。これ生で聴いたら昇天しちゃうかも。

 

そんなライブも最終ブロックです。バンド編成を活かしたアレンジが中心。個人的に大好きな「secret melody」が聞けたので満足。あと今回、照明さんが良い仕事してますね……視覚的にもすごく気持ちの良いライブでした。天井のLEDも何のツールで制御しているんだろーとエンジニアの端くれとして気になっていました。いつかビジュアル面の演出としてお仕事でもご一緒したい。

 

最後はアンコールもありました。新曲の初披露もあり。今の世の中って音楽をはじめエンタメ業界の人間にとって超辛い状況だと思うのですが、そんな中でも新作を発表し続けてくれているアーティストの皆さんには感謝しかないです。

ライブ全体としては思ってたより長丁場だった印象。演者のみなさんめちゃくちゃ疲れてそうですね……ありがたや。最後のバイオリン雨宮さんの挨拶がおちゃめだった気がする。

 

最後になりますが、久しぶりのリアルなライブで且つそれが牧野由依さんでホントに良かったです!聴きたい曲もたくさん聴けました。最近はクリエイターとしてもうまくいってない感じで落ち込み気味なのですが、こういった体験をさせてもらうたびに「うおー!」という気持ちと虚無感が混ざってぐちゃぐちゃになりとりあえずもう少し生きてみるかとよく分からない状態になります(これが良いのか悪いのか)。次にまた生で歌声を聴ける日を楽しみにしております。