今回は京都府京都市東山区茶屋町にある耳塚公園にお邪魔します。すごい名前だ。

たしかに耳塚公園だった。

大きめの公園。

ボクなる存在はウンチを持ち帰ることはできない。

見覚えのある光景(カバ)だ。

公園のお隣に立派な耳塚があるから耳塚公園です。かの有名な豊臣秀吉が朝鮮出兵したとき、現地兵の鼻や耳を切り落とし塩漬けにして日本に送らせたのをご存知でしょうか。歴史マンガをよく読んでいたので私も覚えていました。ひどい話である。

せっかくなのですぐ近くにある豊国神社にもお参りしました。

立派な神社でござる。

低めの建物がずらっと並んでいる京都っぽい風景。

良かった注意書きシール。