ダークサイドにようこそ!

旅行 / 散歩 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

2021年の振り返り記事(人生) - ダークサイドにようこそ!

今年も振り返りするぞ。もっと記事を小分けにして書くつもりだったのですが余裕無かったので雑に詰め込みます。

 

f:id:hahaeatora:20211231002426j:plain

写真は富士山。自然ヤバすぎる。

 

 

ブログ運営

はてなブログについて制作関係の時間を確保したく大量に記事書こうとはならなかったのですが、定期更新は続けようということで週2回を目安にやってました。内容はいつも通りな感じ。

今年からnoteもはじめたのですが、内容を濃くするために更新は月1回を目安にしてました(はてなが適当すぎたので)。結果、後述するシャニマス関連が多くなってしまったのですが一応定期更新はできたのでヨシ。ネットに公開する以上、受けをどうしても気にしてしまうのですがもっと独りよがりな記事を増やしていきたい。

 

良かった作品

まず「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。とうとう終わってしまったかという感じ。内容は素晴らしかったのですがクリエイター陣のエネルギーを感じすぎて落ち込んでしまいました。「One Last Kiss」もめちゃめちゃ聴きました(聴いています)。

note.com

 

f:id:hahaeatora:20211231004929j:plain

つい最近訪れた庵野監督の幻影が見えるベンチ(そのうち記事にします)。

 

あとゲームの「アイドルマスター シャイニーカラーズ」を始めました。キャラはもちろんシナリオがめちゃくちゃ良い。テキストベースでこんなに感動するのも久しぶり。曲も良いので今年はシャニマスの音楽ばっかり聴いてました。noteで一番伸びた記事もシャニマス。関連してVOY@GERもめちゃ良かったです。これを見て更に落ち込む。

note.com

 

最後に「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」。ARIAで始まりARIAで終わった1年でもあるな。無駄に繊細なので世の中の色々なものにダメージを喰らい続けていたのですが、そんな私にとって数少ない癒しの作品でした。続編希望。

note.com

note.com

 

ほぼアニメ作品になりましたがぱっと頭に出てくるのはこれらの作品ですね。音楽はまた別にまとめたいなと思いつつ今年は終わってしまう……

 

仕事を辞めた

Facebookとかには書いたのですが夏頃に会社を辞めました。フリーダムな社風の良い会社だったのですが、やりたいことがいつもやれてるかと言われるとまあ厳しい世の中なのでした。年齢も踏まえて最後のやんちゃチャンスかなと思い、退職して今は個人制作とその勉強とかしてます。会社員が嫌だとかそういうわけでもないので、業務委託のみならず良いお仕事あればご紹介いただけますと幸いです。

github.com

hahaeatora.hateblo.jp

 

優しい方はこちらも見てください泣。

hahaeatora.hateblo.jp

 

海の近くに引っ越した

都内の家賃が高すぎるのと海の近くに住みたいという気持ちがずっとあったので引っ越しました。都市部へのアクセスは悪くなりましたが引っ越したおかげでQOLは上がっている気がします。以下でも記事にしました。

note.com

 

勉強会やAdvent Calendarへの参加

通勤も無いし引きこもってばかりもなあということで、オンラインの勉強会に顔を出そうかなと思っていたぐらいのタイミングで@_baku89さんが「LookDev 自動勉強会」を始められたので参加したりしてました。勉強させてもらうばかりも恐縮なので自分の数少ない知識をページに追記したりしてます。@hashedrockさんの「複雑GUI 自動勉強会」にも1度参加させてもらったが私には未知すぎた(勉強不足)。

@mmits003さんの「Creative Coding作品の周辺を語る会」にも参加させてもらいました。oFやProcessing(p5.js)を触ってきたわりにクリエイティブコーディング系の界隈にあんまり顔出してなかったなあと。タイミング合えば他の勉強会にも出てみたい。

 

あと今更ながらAdvent Calendarに初参加してみました。今回は「Processing Advent Calendar 2021」「創作+機械学習 Advent Calendar 2021」「Webグラフィックス Advent Calendar 2021」の3つです。12月はけっこうブログ執筆に追われていて参加しすぎたかもしれない。自分の中での整理もしつつ、クリエイター界隈に少しでも貢献できればなという感じで乗っからせてもらいました。

 

DanceAIの新作を出せた

前の前の会社の頃から続けているDanceAI Projectの活動ですが、やっとのことでオリジナリティーをテーマにした作品「THE FRESHEST AI」を出せました。着想こそ早かったもののコンセプトが上手くまとまらなかったり、ハードウェア周りの検証が大変だったり、コロナで予定していた実験が中止になったりとほんとに苦難の連続でした。一応、非営利な活動なのにメンバー全員生活時間を削って頑張りました。

ダンス界隈からもテック界隈からも全然目を向けてもらえず辛かったのですが直近ではADAAにて優秀賞をいただける等、少しは報われてきたのかなと思います。他のコンペにも応募しているので期待したい。

hahaeatora.hateblo.jp

 

最後に

他にも書きたいことあるような気がするのですが、2021年が終わってしまうのでこの辺にします。人脈やコネを圧倒できる作品を作りて〜。12月はリアル友達にもぼちぼち会えたし、久し振りの旅もできたので元気もらえました。

来年はどうなることやら!

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp