ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【品川区】5年間ほど住んでいた大井町という街を紹介する【オススメ】

今回は東京都品川区にある大井町駅周辺の様子をご紹介します。私が実際に住んでいたのは5年間ほどですがオススメの街なんです。よく見かける業者による中身の無い紹介記事よりは役に立つかもしれない。

goo.gl

 

はじめに個人的お勧めポイントを挙げると、

  • 交通の便が良すぎる
  • よく使う店がだいたい揃っている
  • ほどよく落ち着いている

1つ目に関して、JR京浜東北線&東急大井町&りんかい線の3路線が通っており非常に便利です。ちょっと歩くと京急本線の駅(青物横丁&鮫洲)やもうちょっと歩くと西大井駅が徒歩圏内です。ちなみにお台場直通のバスもあります。

2つ目に関して、飲み屋含む飲食店が多いのと駅周辺にスーパーが4つぐらいある、アトレやLABIで日用品もだいたい揃うなどお店も充実しています。品川区役所や大きな郵便局もある。

3つ目に関して、駅近辺はまあまあ賑やかですがちょっと離れると落ち着いた住宅街が広がります。京浜運河あたりはお散歩にもGoodです。

 

こんな感じで住むにもお勧めの大井町ですが、本記事では実際に駅周辺を歩いてご紹介しようと思います。※古い情報も含まれているかもしれません、ご了承ください。

 

f:id:hahaeatora:20211216093732j:plain

JR大井町駅の中央口前からスタート。中央口=南口みたいな感じです。左奥にりんかい線の入り口もあります。通勤ラッシュ時もまあまあヤバいですが、コミケ開催時はもっとヤバいらしい。背後にはアトレ大井町がありユニクロやロフト、無印良品が入っており便利。本屋の有隣堂もあります。

www.jreast.co.jp

 

f:id:hahaeatora:20211216094214j:plain

りんかい線の改札口に向かってみます。写真はありえないほど深く続くエスカレーター。線路が海中を通るので構造的に仕方ないらしい。

 

f:id:hahaeatora:20211216094330j:plain

改札前までやってきました。ちなみにホームまで更に深いエスカレーターを降りる必要があるので乗り換え時間には注意です(移動に時間かかる)。昔私が通勤に使っていた時は長すぎて寝ながら歩いていました。JR埼京線と直通しており、よく遅延して車内は地獄のようになります。

 

f:id:hahaeatora:20211216093945j:plain

JR駅の中央口まで戻ってこちらは東側。LABI品川大井町きゅありん品川区立総合区民会館)が合体したデカい建物があります。同じ建物の1Fには西友大井町店があり近辺では一番安いスーパーではないでしょうか(時間帯によりレジが激混みになります)。広場ではしばしばライブやストリートパフォーマンスがあります。深夜は酔っ払いが寝ています。

 

f:id:hahaeatora:20211216101047j:plain

LABIはデカすぎるので建物が2つに分かれています。スターバックスも入っています。ちなみに大井町にはスターバックスが3つもあります(ヤバすぎる)。どこも混んでいるのであまり使いませんでした。

 

f:id:hahaeatora:20211216101519j:plain

広場の下はこんな感じになっています。タクシー乗り場や公衆トイレ、喫煙所などがあります。全体的にちょっと汚い。

 

f:id:hahaeatora:20211216101657j:plain

LAVIの間を抜けた辺り。品川郵便局という周辺の郵便局のボスみたいな建物があります。24時間対応の郵便窓口もあり超便利。左側は三菱鉛筆の本社ビルで周辺には鉛筆の見た目をした可愛いベンチがあります。

 

f:id:hahaeatora:20211216102114j:plain

この横断歩道は長い間、歩行者用信号が無かったのですが事故があったせいなのか近年設置されていました。ほぼ歩行者側が青なので歩きやすい。

 

f:id:hahaeatora:20211216102328j:plain

南側に歩くと「松屋大井町店」があります。社員っぽいおじさんは元気にしているだろうか。左側はおしゃれな蕎麦屋「そば道」というお店です。会社の飲み会で使ったら評判が良かった。写真に写っている路地を進むと「メロンパンファクトリー大井町」があります(いつも笑顔な店主さんがいます)。

 

f:id:hahaeatora:20211216102713j:plain

松屋前の車道挟んで反対側の様子(駅より南東エリア)。これより先は住宅街です。人懐っこい黒猫がいたら優しくしてあげてください。

 

f:id:hahaeatora:20211216102917j:plain

メロンパン屋さん前の路地を通り駅の西側へ移動します。

 

f:id:hahaeatora:20211216102945j:plain

西側に来ました。この踏切はしばしば開かずの踏切となり近隣住民をイラつかせています。

 

f:id:hahaeatora:20211216103205j:plain

踏切の反対側。

 

f:id:hahaeatora:20211216103252j:plain

大井三ツ又商店街(振)。大井町には商店街がたくさんあります。以下のサイトが参考になるかも。この商店街でのオススメは「ふわり」という鉄板焼き(お好み焼き)屋さん。

ooimachi.jp

 

f:id:hahaeatora:20211216103315j:plain

駅東口側へ。左手にあるのは阪急大井町ガーデン。奥に見えるのがイトーヨーカドー大井町店。前者にはおふろの王様が入っています。後者に入っているダイソーはデカい。

 

f:id:hahaeatora:20211216152813j:plain

この広場では出店みたいのをよくやっている。太陽へ続く道は大井町駅前中央通りと言うらしい。

f:id:hahaeatora:20211216153612j:plain

デカ広場。バスターミナルもある。

f:id:hahaeatora:20211216153833j:plain

駅前。背後には交番や大井町サービスコーナー(役所の出張版的な)がある。右手奥には「牛八 大井町本店」という大井町名物の大盛りカレー&牛丼屋さんがあります。店主のおじさんがとても個性的でカレーをテイクアウトにすると「帰ったらこれで一杯やるの?」とたまに聞いてくるのでオススメ(TVでも紹介されている)。

f:id:hahaeatora:20211216154058j:plain

大井町駅の西口&東口(=北口)前へ。東急大井町線の改札もこちら。

f:id:hahaeatora:20211216161859j:plain

駅構内はけっこう広い。りんかい線の入り口もあります。

 

f:id:hahaeatora:20211216154729j:plain

振り返るとこんな感じ。

 

f:id:hahaeatora:20211216154611j:plain

f:id:hahaeatora:20211216154822j:plain

大井銀座商店街。おすすめは「華林」という中華屋さん。2F席があり大人数の予約でも空いていることが多い(普通に美味しいよ)。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20211216161402j:plain

中央の路地は大井町で唯一?の夜の客引きがいっぱいいる系の道。とは言ってもガールズバーぐらいしかなかった気がする。

 

f:id:hahaeatora:20211216155326j:plain

反対側、この先には巨大ターミナル駅の品川駅があります。徒歩だとまあまあの距離です。また時期によっては桜が咲いており綺麗。大井町のDOPE路地裏ゾーンへは写真右手の道から。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20211216160914j:plain

大井東口商店街(振)の北側。

 

f:id:hahaeatora:20211216161216j:plain

大井東口商店街(振)の南側。夜に来るとめちゃくちゃエモいです。

 

f:id:hahaeatora:20211216162331j:plain

駅前から西方向(下神明駅)への道。

f:id:hahaeatora:20211216162445j:plain

東急大井町線の線路沿いに進みます。ここは複合スポーツ施設「スポル品川大井町」の入り口でもありましたが最近閉館したらしい。

 

f:id:hahaeatora:20211216162603j:plain

高架下をくぐった辺りはめちゃくちゃ空が開けて長めの良いスポットなのでおすすめ。大崎の高層ビル群が見えます。ただ再開発するっぽいのでこの景色も見られなくなるかも。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20211216163507j:plain

さらに進むと品川区役所へ行ける交差点(この先の右手にあります)。駅から徒歩圏内ですが地味に怠いなと感じるぐらいの距離感。線路沿いに更に進むとしながわ中央公園があり夕焼けがめちゃくちゃ綺麗です。

 

f:id:hahaeatora:20211216163158j:plain

反対側。左手にはサイゼリヤがあります。

 

f:id:hahaeatora:20211216163821j:plain

大井町駅前中央通りを通って駅へ戻ります。ちなみに道中、極道の皆さんの事務所があります。

 

f:id:hahaeatora:20211216164352j:plain

カフェでノマドしていたら夜になりました。もう大井町には住んでいないので帰宅します泣。

 

f:id:hahaeatora:20211216164512j:plain

以上、ざっくりですが大井町のご紹介でした。できるだけ元住民目線の内容を盛り込んでおります。正直に書いたので変な情報も含まれていますが、ホントに大井町は良い街で住むにもお勧め。書いていませんがもっとDOPEなお店もありますよ(開拓してね)。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp