ダークサイドにようこそ!

旅行 / 散歩 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

【オススメ】XP-PENのペンタブ「Deco01 V2」でイラストに目覚めたい【板タブ】

イラストの練習したいと数年感じつつなかなか手を出せていなかったので、ペンタブを買って追い込んでみることにしました。

購入したのはXP-PENの「Deco01 V2」というペンタブです。安価で評判が良さげなものということで選びました。実際に買ったのは数ヶ月前なのですがお値段6000円ぐらいだったと思います。XP-PENイラストコンテスト記念セットというパッケージがカワイイやつにしましたが通常パッケージもあるようです(中身は多分同じ)。

 

 

 

f:id:hahaeatora:20211116162836j:plain

商品到着。思っていたよりデカい。

 

f:id:hahaeatora:20211116163536j:plain

さっそく開封。PCとはUSB接続になりますが他端子の変換アダプタも入っていました(使ってないけど)。

 

f:id:hahaeatora:20211116164024j:plain

さっそくペンタブでお絵描きしてみます。

購入特典として有料ペイントソフトopenCanvasが無料でダウンロードできるのですが、こちらWindowsしか対応していないのでMacbook使用の私はFireAlpacaを使わせてもらいました。

初めてのペンタブなので正直他機種との違いは分からないのですが、筆圧感知すげえとなりました。V2からはスタイラスペンの傾き検知にも対応しているそうです。今までマウスでお絵描きしかしていなかった私には革命的です。液タブの方が描きやすいという声もよく聞くのですが(ただ値段が高くなる)、自分の手で画面が隠れないのでペンタブの方が良いという方もいるそうです。これは人によるのかも。

あと当たり前ですが、PCとペンタブの二つを机に置くのでスペース広くないと描きにくいですね。

 

現在はたまに使用する程度ですが買って良かったと思います。何より机上にスタイラスペンを立てておくのがカッコよく見えるのでした。