ダークサイドにようこそ!

旅行 / 散歩 / プログラミング / 映像制作 / ブレイクダンス

手に刺さった木のささくれを病院で抜いてもらった話

ウッドデッキの広場的なところで踊っていたら木のささくれが手に刺さってしまいました。

 

f:id:hahaeatora:20211108035203j:plain

刺さった瞬間「いてっ」となり指先を見ると異物が。がっつり刺さったのは約3年振り?写真だと少し分かりにくいですがまあまあがっつりです。

hahaeatora.hateblo.jp

 

約1cmほどのささくれです。完全に表皮内に埋没している状態でささくれの半分は透けて見える状態でしたが、もう半分は肉に突き刺さっているような雰囲気。帰宅しお湯でふやかして爪やピンセット等で取り除こうとするもまったく取れる気配がありません。しかも押すとけっこう痛い。

ほっておいても自然と排出されるかもですが、指先ということもありPCでのタイピングに支障が出まくっているので翌日に病院(皮膚科)へ行ってみることにしました。お肉をいじくれば取れるかもですが私には無理。木辺が表皮内で折れたりすると余計悪化する可能性もありますしね。おそらくどの病院でも取ってくれますが選ぶなら皮膚科or整形外科あたりでしょうか。

 

翌日、皮膚科にて。

お医者さんが顕微鏡っぽいので拡大しながら表皮の角質?をやすりみたいので削り、ピンセットで木辺をつまんで取り除こうとしてくれます。するとさっそく木辺が折れまして、残りの部分をさらに数度けずりながらピンセットでつまみつまみします。ピンセットでぐちょぐちょしている間は声が出ちゃうぐらい痛かったです。大人なのでがんばって我慢しました。

 

f:id:hahaeatora:20211108041520j:plain

約5~10分ほど?ピンセットで指先をいじってもらいなんとか木辺を取り除くことに成功。消毒してテープを巻いて終了ということになりました。今回の話を聞いて同じ境遇の人は病院に行きたくなくなる可能性がありますが、自分で取ろうとしたらより悪化して面倒なことになっていたと思います。

数分格闘して厳しそうなら素直に病院に行くことをオススメします。あとウッドデッキで踊るのは良くない。