ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【感想】今更ながら13インチMacBook Pro(M1チップ搭載)のレビューをするぞ【スペースグレイ】

今回はApple13インチMacBook Proのレビューをしますよ。とはいっても購入したのは2020年末ぐらい。

www.apple.com

 

f:id:hahaeatora:20210813182802j:plain

こちら商品。

 

f:id:hahaeatora:20210813182948j:plain

色はスペースグレイにしました。

 

f:id:hahaeatora:20210813183017j:plain

こちらは付属品。USB Type-C接続の電源アダプタとケーブルのみでシンプル。

 

f:id:hahaeatora:20210813183332j:plain

かっこいい。キーボードはひよった結果いつも通りJIS配列にしました。

スペックは「メモリ16GB」「SSDストレージ1GB」です。私はブログ執筆の他にプログラミングや映像編集などもやるのでメモリ容量は必須。なんなら16GBでも足りないぐらいです。AdobeのPremiere ProでフルHDサイズぐらいの編集なら問題なし。

以前使用していたMacBook ProIntel版)と比べると全体的に動作が早くなって良い。しかしM1非対応のアプリがぼちぼちあって困る時があります。あと、本体の左側にType-C端子が2つあるだけなので機器の接続周りはとても使いにくいです(マルチUSBハブは必須)。最後にTouch Bar(タッチバー)もいらないですね。

デメリットはその辺りかな。ただ動作速度とお値段を考慮するとIntel版よりはだいぶお得です。