ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【ネタバレ注意】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見ました(喪失感)

3/8(月)より公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見てきました。きれいな文章にまとめるのが辛いので忘れないうちに箇条書きでつらつらと……

あらすじ紹介的ながっつりのネタバレはしませんが映画未見の方は要注意!

www.evangelion.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hahaeatora:20210310074730j:plain

 

  • 写真はT・ジョイPRINCE品川で撮影。IMAXで見るのホントおすすめです。
  • 上映時間が長いことは知っていたので直前にトイレに行き上映中は何も飲まないようにしていたが終盤けっこうギリギリだった
  • 席隣の男性が超ノリノリで頭揺らしながら映画見てた
  • 序盤のパリ戦闘シーンに出てきた「Evangelion Mark.44B」が人の造形を一部残した魔改造エヴァって感じでキモくて良い
  • マリ過労で倒れるのでは
  • 中盤の日常パートは正直中弛みの印象があったけどシンジくんの空白の14年間を埋めるためには必要だったのかな
  • シンジくんの立ち直りが意外とあっさりだった
  • 小学生時代の田植え体験を思い出した
  • 指と爪の間が泥だらけになった
  • シンジくんがヴンダーに戻ってサクラにビンタされるとこのサクラ好き
  • Qで初登場したときからサクラは可愛い
  • 沢城みゆきさんと言えば個人的にはローゼンメイデンの真紅
  • ARIAの新作映画を見た直後だったので大原さやかさんがスミレ役されているのも新鮮だった
  • 予告編にも出てたけどネルフ襲撃前のアスカ&マリの無重力シーン良い
  • 私は絵は描けないので推測だが、あのアングルで無重力空間を動き回る人体を描くの大変なのでは……
  • 終盤のゲンドウinエヴァとの戦いは色んな名作映画のサンプリングに見えた
  • ゲンドウはどのタイミングで人を捨てたんでしょう?
  • 「渚司令」
  • 旧劇場版やTV放送時のアニメも含め過去作を全部見た方が楽しめる
  • とはいえ新劇場版シリーズだけ見てもまあまあ楽しめるとは思う
  • アスカ×ケンスケか〜と一瞬思ったが劇中のケンスケはめちゃくちゃカッコよかったので納得したし、何よりアスカが救われて本当に良かった
  • アスカの照れ顔めちゃくちゃカワイイ。パンフレットの宮村優子さんコメントも見てね
  • 主要キャラが救われていくシーンは泣きそうになった
  • カヲルくんが泣いたところで私も泣いた
  • マリが本当に大好きになった。ホントいい女。
  • 宇部新川駅」そのうち聖地巡礼に行きます
  • ラストのEDクレジットへ入る流れは鳥肌が立ちました
  • テーマソング「One Last Kiss」は予告で聴いたときと映画のエンディングで聴いたときの印象が異なった
  • めちゃ良い曲なんだけどカッコいい系の印象が強くて恐らくエモーショナルな展開になるであろう本作に合うのかちょっと疑問だったのが、エンディングで流れた瞬間めちゃくちゃ違和感なく頭に入ってきて最高やんってなりました
  • 映画見る前に宇多田ヒカルさんの楽曲すべて購入してたけど見終わるまで聴くの我慢した
  • 「Beautiful World」も含めて歌詞を読み返すとこれは父さん!の曲なのかなーと思う
  • 昔、宇多田さんのインタビューでこの曲はメロディー重視で歌詞は主張しすぎないよう付けた的な内容を読んだことがある気がするのだけどよく覚えていない
  • 上記のものとは多分違うけどご本人のインタビュー記事
  • どの曲も別れが一つのテーマだと思うけどあのEDを見た後だと「One Last Kiss」は希望のイメージが湧いてきた
  • 挿入歌「VOYAGER〜日付のない墓標(ユーミンの楽曲カバー)」も良かったです
  • パンフレットも泣きながら読んだ
  • 台本読みながら泣いた的な話が出るたびに私も泣く
  • 25年もやってるんだからそりゃ皆さん色々な思いがあるよなーとしみじみ
  • Director陣のインタビューは読んでて普通に勉強になる
  • バーチャルカメラ使うのはもう当たり前なんですね
  • そして分かってはいたけど見終わった後の喪失感がヤバい
  • 過去のエヴァ劇場版も視聴後の喪失感やばかったけど何年か待てば新作という救いがあった
  • 今回はほんとにヤバい、普通に体調悪くなった
  • あと、直接関わらせてもらったことはないが私より多分若いクリエイターの皆さんが制作側としてクレジットに名を連ねていた
  • エヴァのクレジットに名前が残せること、めちゃくちゃ羨ましいです。本当におめでとうございます。
  • 同じクリエイターとして自分の立ち位置を思い知らされて精神不安定になってしまった
  • 理想と現実のギャップよ
  • 私は生きているうちに人様に鳥肌を立たせられるような作品を生み出すことができるのだろうか
  • お客さんの数が落ち着いた頃にもう一度見に行きたい(誰か付き合って欲しい)

 

f:id:hahaeatora:20210310074754j:plain

 関係者の皆様、素晴らしい作品を届けていただき本当にありがとうございました。エヴァが存在する世界線に生まれて良かった。