ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【365記事】1年分の記事を書いてみて思ったこと【ブログ運営】

この記事で本ブログもなんと365記事目に突入しました。丸1年分の記事を量産したことになります。

 

f:id:hahaeatora:20210214053212j:plain

f:id:hahaeatora:20210214053322j:plain

奥行きのある写真たち。

 

過去の振り返り記事でも何度か書いていますが、ここまで更新回数を重ねるとブログもライフワークの一部って感じです。ただ、一度定期更新を辞めてしまうとそのまま放ったらかしになりそうなのでなんとか時間やネタを見つけて記事を書いてます。
自己満足な記事が大半ですがその中でも俺はこんなのが好きなんですよーってのができるだけ伝わるように書いているつもりです。たまにマイナーな記事へのコメントが付いたりSNS等でシェアされていたりすると少なからず共感してくれている人がいるのだなとちょっぴり嬉しくなります。ブログの醍醐味かも。

また記事数は多くないですが TIPSや技術系の記事は安定してアクセス数を稼いでくれている模様です。エンジニアとして色んな解説記事にお世話になっているので私も少しでもアウトプットできればという気持ちで記事書いてます。数は多くないですが……

ただアンダーグラウンドブログといえどそこそこ頑張って運営しているのでもう少しブログ収益が増えるとやる気が増えます。できるだけセルアウトに走らずニッチな領域で続けていきますので……みんなキックボード買ってね。

hahaeatora.hateblo.jp

 

あとこれも過去の振り返り記事で何度か書いているのですが、もうちょっと凝った内容の記事を増やしていきたいです。まずは質より量だろということで駄記事を書いてでも定期更新という形で運営してきました。ただ今回でもう365記事更新しているわけですしこのまま現状維持という感じもブログとしてつまらないので、更新頻度を下げたとしてもよりマニアックなレポートや考察記事を増やしていきたい所存です。まあオモコロ杯2021にしれっと応募して入賞にすら掠らなかったのが地味に要因なのですが。

少し迷っているのはより凝った記事は別媒体に分けるかどうか。過去の駄記事とカテゴリが混ざるのがちょっと嫌な部分があるんですよねえ。また、駄記事のようで日常の記録的な側面もあるわけで必ずしも要らない記事というわけでもない……難しいところです。

 

f:id:hahaeatora:20210214054828j:plain

次の振り返りはおそらく400記事目になりますかね(特に考えは変わってなさそうですが)。写真は近くを通るたびに大声で威嚇してくるネコさんです。

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

 

 

 

たまたま本記事の更新日がNujabes氏の命日でした(ねらったわけではない)。以下は最近制作した映像。 RIP

www.arban-mag.com