ダークサイドにようこそ!

ブレイクダンス / プログラミング / 映像制作 / 旅行 / 散歩

2020年の振り返り - ダークサイドにようこそ!

今年も振り返ります。※ちょっとネガティブ寄りです。

 

f:id:hahaeatora:20201230183743j:plain

とりあえずコロナの影響が大きかったですね。良かった点から先に書くと、色々な仕組みのオンライン化が進んでより便利な世の中になった気がします。

悪かった点というか生き辛いなと思ったことは、みんな余裕が無くなったのか特定の国や人種等を責める、ヘイト発言をする人が増えた気がします。日本に限らず外国でもその傾向があるのですが歴史的にも恐慌の時代は保守的になるようです。ちなみに右寄りの人たちが全部ダメと言っているわけではなくて(むしろゴリゴリ右翼の人たちに対して筋は通っているなと思う時もあります)、「これを非難するならこっちの問題にも言及するべきではないの?」って言いたくなる中途半端な人がネットには多いなと感じました。

上記は規模が大きめの話なのですが、もっと小さい自分の周りのコミュニティでも「なんで悪い部分しか目を向けないの?」「愛は感じないの?」って人をしばしば見かけるようになりました。情勢もあり自分が以前より敏感になっただけかもしれません。うんざりし過ぎて、予約投稿を増やしSNSを見る時間を減らすなど運用面も見直しました。プライベートな投稿も減りました。

そんな自分に止めを刺すかのように実家の犬さんが突然亡くなるという悲しい事件も起きてしまいました。自分の中でも負の感情が大きくなるのを感じます。なぜ心優しい犬さんが死んで、嘘をついたり人を傷つける大人がのうのうと生きているの?

 

f:id:hahaeatora:20201230183831j:plain

 文句ばかり言っても仕方がないので、来年は負の感情に陥りにくい環境づくりやクリエイターとしてポジティブなメッセージを持った作品制作に取り組んでいきたいなーと思っています。ブログも頑張って続けますよ。

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp