ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【神奈川】吾妻山公園で海を眺めながら地球の丸さを感じる【湘南観光】

今回は神奈川県中郡二宮町にある吾妻山公園にお邪魔します。

www.town.ninomiya.kanagawa.jp

 

f:id:hahaeatora:20201031180232j:plain

最寄りはJR二宮駅です。アイドルマスターに登場する天海春香さんの聖地でもあります。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20201031180423j:plain

駅の北口を出てすぐ、二宮小学校と二宮町役場の間にある坂道を登っていきます。

 

f:id:hahaeatora:20201031180608j:plain

吾妻山公園入口(役場口)に到着。公式HPによると展望台までは徒歩20分らしいです。また開園時間は本記事執筆時点で8:30-17:00なので注意です。

 

f:id:hahaeatora:20201031180803j:plain

こちらは案内図。ちなみに訪問時は春香さん聖地でもある第2展望台まで行って引き返すつもりだったのですが結果、展望台まで登ることになります。

 

f:id:hahaeatora:20201031181203j:plain

けっこう急な階段を登らないといけないので大変。

 

f:id:hahaeatora:20201031181259j:plain

階段を上っている途中に撮影した景色。

 

f:id:hahaeatora:20201031181340j:plain

山道っぽいエリアまで登ってきました。分かれ道が多く迷いましたが適当に進めばそのうち第2展望台に着くだろうと思っていました。

 

f:id:hahaeatora:20201031181534j:plain

鳥居を発見。この山には吾妻神社もあるのです。

 

f:id:hahaeatora:20201031181703j:plain

巨大なローラー滑り台を発見。このあたりで第2展望台を過ぎてしまったことに気付きますが、ここから引き返すのも大変なので諦めて山頂を目指すことにします。

 

f:id:hahaeatora:20201031181912j:plain

遊具エリア。お子さん連れがたくさん。

 

f:id:hahaeatora:20201031182024j:plain

f:id:hahaeatora:20201031182144j:plain

展望台を目指して登っていきます。この辺の道は緩やかです。

 

f:id:hahaeatora:20201031182237j:plain

そろそろかな?空が開けてきました。

 

f:id:hahaeatora:20201031182324j:plain

ワーオ!!!山頂に到着です。吾妻山については何も下調べせず登ってみたのですが、こんな絶景が広がっているとは……

 

f:id:hahaeatora:20201031182519j:plain

広くて気持ちの良い芝生広場。皆さんのんびり過ごしています。

 

f:id:hahaeatora:20201031182713j:plain

某製作所のCMに出てきそうな木。

 

f:id:hahaeatora:20201031182813j:plain

展望台より。富士山も見えるらしいですが訪問時は何も考えていませんでした。

 

f:id:hahaeatora:20201031182927j:plain

相模湾の大絶景。地球が丸いことを実感させられます。

 

f:id:hahaeatora:20201031183058j:plain

人が多いのも納得させられます。めちゃくちゃ最高な公園。

 

f:id:hahaeatora:20201031183209j:plain

私ものんびりお昼寝したくなりましたがこの後の予定もあるので泣く泣く下山することに。

 

f:id:hahaeatora:20201031183321j:plain

今度は梅沢口へ向かいます。

 

f:id:hahaeatora:20201031183434j:plain

下山がてら吾妻神社でお参り。

 

f:id:hahaeatora:20201031183530j:plain

神社へは梅沢口の方が近いです。ただしめちゃくちゃ急勾配。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20201031183635j:plain

急勾配ながらも下り道なので意外と早く下山できました。

 

f:id:hahaeatora:20201031183735j:plain

梅沢口の様子。

 

f:id:hahaeatora:20201031183819j:plain

吾妻山の様子。そんなに高い山ではありませんがあんな絶景が望めるとは思ってもいませんでした。

 

以上、吾妻山公園のレポートでした。二宮町は最高ですね(引っ越したい)。

f:id:hahaeatora:20201101045550j:plain

f:id:hahaeatora:20201101045623j:plain

f:id:hahaeatora:20201101045648j:plain



hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp