ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

ブログを1ヶ月毎日更新してみた結果、アクセス数は増えるのか

ブログは毎日更新した方が良いってよく聞きますよね。私はこれまで週2~3回ペースの更新でした。ただ最近はプライベートでも時間の余裕があったので、これを機会に1ヶ月だけ毎日更新してみようということで実際にやってみました。

結論から書くと特に変化なしでした笑。

 

実際に毎日更新してみる

毎日更新を実際に始めたのは9/20からです。ちなみにこの日は1日で2記事更新でした(ハルヒは良いぞ)。

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

 

そして今回で連続31記事を更新したことになります。やりました。行った先々で写真を撮るようにしていたら、そこまで記事のネタには困りませんでした(駄記事も多いですが)。

では、アクセス数的に何か影響があったかと言うと……ほとんどありませんでした笑。気持ち平均アクセスはすこ〜し増えたかなぐらい。でも毎日更新以前から少しずつアクセスは増えてきていたので、週2~3回更新でもそんなに変わらなかったかなという印象です。

また、この毎日更新期間の間に中央防波堤の記事がプチバズり?したのですが恐らくそれも関係ないでしょう。

 

まとめ

以上、1ヶ月毎日更新した結果を簡単にレポートしてみました。

ただ毎日更新が意味ないというわけでなく、良質な記事を毎日更新できるならそれ以上に良いことはないと思います。無理して毎日駄記事を量産するぐらいなら、週に1回でも良質な記事を出す方が良いって感じでしょうか。

 

hahaeatora.hateblo.jp