ダークサイドにようこそ!

ダンスしたりアプリ開発したり旅したりしているBBOYのブログ

Cocoa PodsとAnacondaを両方使っていると競合してpod install & updateに失敗するかも

Cocoa Podsとは

iOS用のライブラリ管理ツールです(詳細は省略)。

cocoapods.org

Anacondaとは

データサイエンスや機械学習系のライブラリを管理したりするPythonディストリビューションです(略)。

www.anaconda.com

二つを同じ開発環境で使っていたらpod install & updateできなくなって困る

タイトル通りです。pod installやpod updateしようとしたら知らないエラーメッセージが出て失敗……(たしかAnaconda Navigatorをアップデートした後のタイミングだった気がします)

申し訳ないことにエラー内容はメモするの忘れてしまったのですが、anacondaをインストールした階層で何か悪さしている模様。結論としては以下のQAを参考にしたら改善しました。

unix.stackexchange.com

こちらにも出てますね。

stackoverflow.com

 

Anacondaのコマンド「conda install libssh2」でlibssh2ライブラリのアップデート(インストール)をしたら直りました。回答者の方もしっくり来ていないようです。

詳しい原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです……!