ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【iOSアプリ】Application Loaderでipaファイルをアップロードしようとするも全く進まない【AppStore】

iOSアプリをAppStoreで公開するために出力したipaファイルをXcodeの付属ツール(Developer Tool)であるApplication Loaderでアップロードしようとするも、進捗バーが全く進まなくなりました。

 

f:id:hahaeatora:20190522005627p:plain

「残り: ∞」の表示が煽ってきます。

何となくアプリのバージョン&ビルド番号を更新して再度アップロードするも変わりなし。ipaファイルの容量が致命的に大きすぎるということも無いとは思うのですが……

omoson.com

qiita.com

 

結論から書きますと、アップロード中のままPC閉じて1~2時間ほど放置していたらアップロード完了していました。Appleのサーバー側が単純に重くなっている場合もあるらしい。この間に接続していたWi-Fiネットワークを変更したのも影響したりするのかな……

ちなみにXcodeのArchiveからアップロードしようとしたときも似たようなとこで止まっていたので多分同じ原因です。忍耐が必要な作業でした。

おまけ(「negotiating connection…」で止まる場合)

参考リンクはこちら(自分の場合はアップロードやり直してちょっと待ったらいけたような記憶)。

teratail.com