ダークサイドにようこそ!

ブレイクダンス / プログラミング / 映像制作 / 旅行 / 散歩

【TIPS】海外旅行前には下調べした情報をスクショしておこう

学生時代はよく海外旅行に行っていました。

初めての海外はタイで「地球の歩き方」を事前に購入してたなあ……今はネットで大半の情報が手に入るのでガイドブックは無くてもそんなに困らないと思います。

ただし、現地でネットに繋がる環境があればの話ですが!

 

f:id:hahaeatora:20190401204639j:plain

どこかの空港で搭乗待ちの図(成田かな)。

最近の国際空港はほぼフリーwifiがあるので大丈夫だとは思うのですが、時間制限や有料wifi、謎のアカウント事前登録、通信が遅い、みたいなこともぼちぼちあります。入国審査の情報、空港から宿泊先への移動手段、現地通貨の種類、チップの相場などその場になって困ることも海外旅行ではしばしば。

 

f:id:hahaeatora:20190401205528j:plain

空港ロビーにあったでかいチェス盤。

 

プリントアウトでも良いのですが、スマホで気になる情報はスクリーンショットを撮っておきましょう。現地でネット環境が無くてもなんとかなります。

あと、現地の言葉での挨拶やお礼等の言い回しも調べておくと良いでしょう。オフラインで使えるマップも便利。

 

f:id:hahaeatora:20190401210123j:plain

そんなあなたをクマも待っていますよ。