ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京駅】サイアムオーキッドSupremeにてタイ料理を食す【キッチンストリート】

東京駅は八重洲北口改札近く、キッチンストリートにある「サイアムオーキッドSupreme」に行ってきました。 今回お邪魔した八重洲北口側のお店 東京駅八重洲地下街の南口側に「サイアムオーキッド」というほぼ同名の系列店?があり迷ってしまったので注意です…

【Python】numpyのshuffleで2次元配列をシャッフル(ランダムソート)するとどうなる

リストや1次元配列をシャッフルするときは分かりやすいのですが、多次元配列(2次元)の場合は一瞬「?」になりやすいので備忘録。 2次元配列を生成して実際にシャッフルしてみます。 import numpy as np arr = np.arange(9).reshape((3, 3)) print(arr) # […

【国際展示場】東京ビッグサイト屋上展示場の謎オープンスペースで黄昏る

東京ビッグサイトに来ました。 www.bigsight.jp 奥へまっすぐ進みます。 タリーズの看板あたりで右斜め奥へ。 階段を上ります。 駐車場に来ました。 水上バス停側に来ました。 眺めが良いです。 ゆりかもめ国際展示場正門駅側に謎スペースを発見。 謎の休憩…

【Facebookメッセージ】Messengerアプリの左上アイコンに出てくる赤丸通知マークが消えなくてうざかった話

タイトルにすべて集約しました。 プロフィールアイコンの左上に赤丸&数字の「1」で通知が出たまま消えないのです。 画像赤丸部分に数字の「1」が入っている状態 ちなみにiPhoneにインストールしたMessengerアプリ上での話です(iPhoneホーム画面のアプリアイ…

JR目黒駅から五反田駅まで目黒川沿いに散歩してみた

タイトル通りです、まずは目黒駅西口を出発。 この写真だと分かりにくいですが、車がこっちに向かってやってきている道に入っていきます。 けっこう急な坂を下ります。 良さげな日本庭園を発見。 ホテル雅叙園東京の庭園でした。 目黒川沿いまでやって来まし…

【コメダ珈琲】北九州守恒店にてノマド

コメダ珈琲の北九州守恒店にやってきました。守恒といってもモノレール徳力公団前駅の方が近いかな。 この辺りでは珍しく?23時まで営業しているので貴重です。というかカフェでフリーwifiあるのが貴重です。 机がちょっと狭い。 でも電源はありました。 こ…

【大井町】おふろの王様のお休み処(休憩室)はどんな感じ?

おふろの王様 大井町店に行ったのですが、お休み処(休憩室)の情報があまりWebになかったので適当な備忘録を残しておきます。 休憩室ですが、横になれるロングシートが12席、カウンター側にあるロッキングチェアが5席、ただロッキングチェアが並べてあるの…

【北九州 小倉】ティーハウス ホルンにて紅茶をいただく

福岡県北九州市は和紅茶 ティーハウス ホルンにお邪魔しております。 小倉駅すぐ近くのお店です。関係ないですがお店の横にはだし道楽の自販機があって、だしが700~800円ぐらいで売られていました。 紅茶を注文する前にお試しフレイバーできます(試飲じゃな…

【WONDERLAND】ワンダーランドのCMに出てくるワンダーエージェントの楽曲がすばらしい【パチンコ&スロット】

九州地方で展開しているワンダーランドというパチンコ&スロット店があるんですが、恐らく九州限定でテレビCMをやっています。 その中にマリオネットで「ワンダーエージェント」というキャラクターたちが出演して様々なミッションにチャレンジしていくというT…

【北九州】平尾台と犬

福岡県北九州市は平尾台にやってきました。 カルスト台地として有名で国の天然記念物に指定されています。あと鍾乳洞がたくさんあります。 www.hiraodai.jp 天気はあいにくの曇りでしたが、そのおかげで終末感のある写真が撮れました。 犬です。

【傍観者効果】Slackのようなチャットツールを使っていて思う問題点

Slackのようなチャットツールで複数人にメンションを飛ばしたとき、その内容が飛ばされた人たちにとって分かりにくい、あまり引き受けたくない、といった場合にスルーされる確率が高いと感じる。 メンションが一人ならさすがに無視はまずいという感情が生じ…

【タリーズコーヒー】川崎にてノマド【ウィング川崎】

本日はタリーズコーヒー ウィング川崎店にてノマドです。 京急川崎駅からすぐのウィング川崎4Fにあります。 窓側のカウンター席に座りました、電源もあり眺めも良い。 www.wing-net.ne.jp

【炎上案件】プロジェクト終了時は振り返りの時間を設けるべきか

リソースが足りないのに仕事が舞い込んでくる状況だと、あるプロジェクトが終了したとき矢継ぎ早に次のプロジェクトへと進んでしまうことがよくある(もしくはすでに同時進行で始まっている)。 プロジェクト進行中に色々問題が生じて残業や休日出勤で何とか…

【スタバ】西五反田でノマド

本日はスターバックス西五反田店にてノマドです。 2F席もありますがまあまあ混んでます。 五反田ってビルの看板がでかいイメージ。 www.starbucks.co.jp

【Keras】過学習を防ぐためにEarlyStoppingを使うときはpatienceの値に注意

Kerasのコールバックには、過学習を防止するためのEarlyStoppingという関数があります。コールバック - Keras Documentationこいつは監視対象の値の変化が停止した時に訓練を自動でストップしてくれます。よく見かけるのはバリデーションデータに対する損失…

2019年ですよ

明けましておめでとうございました。 最近は世間で活躍されている方を見て「え!この人自分と年変わらんやん!」的な発見が多く、がんばらなあかん感をしばしば感じております。 また、このブログ開設してから約1年ほど経つみたいです(といっても数ヶ月更…