ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【横須賀】馬堀海岸の雰囲気溢れる団地エリアを散策

神奈川県横須賀市の馬堀海岸には良い感じの団地が建ち並んでいます。過去に「横須賀風物百選」というのにも馬堀海岸団地が選ばれているらしい(今回周ったエリアが含まれているのかは謎ですが)。私は団地フェチでもあるので、軽く散策してみることにしました。

 

f:id:hahaeatora:20190918010026j:plain

京急線馬堀海岸駅に到着。

 

f:id:hahaeatora:20190918010153j:plain

駅からすぐの場所に西友がありました。この近辺では一番大きなお店っぽい。

 

f:id:hahaeatora:20190918010543j:plain

県道209号線沿いに進んでいくと団地エリアが見えてきます。こちらはその一角。

 

f:id:hahaeatora:20190918010739j:plain

雰囲気ある入り口。

 

f:id:hahaeatora:20190918010836j:plain

電話ボックスも最近は減ってきました。

 

f:id:hahaeatora:20190918010914j:plain

建物によって微妙にデザインが違ったりします。

 

f:id:hahaeatora:20190918011023j:plain

地元の団地を思い出すなあ。

 

f:id:hahaeatora:20190918011108j:plain

馬堀海岸シーハイツというらしい。

 

f:id:hahaeatora:20190918011456j:plain

街灯の感じも良いですね。

 

ちなみにこの日は横須賀美術館にも行きました。その近辺にも団地エリア(横須賀市走水)があったので少しだけ紹介。

hahaeatora.hateblo.jp

 

f:id:hahaeatora:20190918012058j:plain

こちらは県営の公営住宅みたいです。防衛大学の宿舎もある模様。

 

f:id:hahaeatora:20190918012210j:plain

馬堀海岸付近のものより年季が感じられます。

 

f:id:hahaeatora:20190918012405j:plain

入り口の様子。

団地エリアに関するレポートは以上です。フレイバー溢れる場所でした。ちなみに馬堀海岸の方には「横須賀温泉 湯楽の里」という温泉施設もありオススメです。

www.yurakirari.com

 

f:id:hahaeatora:20190918012859j:plain

こちらが「湯楽の里」入り口。

 

f:id:hahaeatora:20190918012934j:plain

暗くて見え難いですが、建物二階がオーシャンビューの露天風呂となっています。ここまで全開な露天風呂も珍しいです、恐らくジャンプしたら歩行者から全部見えます。

 

f:id:hahaeatora:20190918013353j:plain

目の前に通る直線道路が通称"まぼちょく"。ここを歩いていると南国気分になれます。

 

f:id:hahaeatora:20190918013609j:plain

夜景もきれいです。堀ノ内あたりかな?

 

f:id:hahaeatora:20190918013856j:plain

都心だとこんなに広い空もなかなかお目にかかれないでしょう。馬堀海岸、オススメです。

 

こちら参考にさせていただきました。

helvetica.blog2.fc2.com

 

その他おまけ。

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp