ダークサイドにようこそ!

FollowTheDarksideの諸行は無常

飽き性ながらブログ開設から50記事を達成できたワケ

タイトルまんまですがブログ開設から50記事になりました。

f:id:hahaeatora:20181202042653j:plain

決して早いペースではないですが、今までは2~3記事で辞めてしまうような飽き性の自分がここまでブログを続けられたポイントをいくつか残しておきます。

 

更新頻度のノルマを設ける

最近は1週間に2~3記事ペースで更新するようにしています(たまに更新が空きますが)。理想は毎日更新ですが今の自分にそれはきつすぎて続きません。逆に書きたい時だけ書くレベルだとすぐ更新しなくなることが予想できたので、ほどほどなノルマを何となく決めてブログを続けられるようにしています。

空いてる時間に記事を書き溜めておく

記事書くのは(内容によりますが)意外と時間がかかるのでそれを毎日やるのはしんどい。そのため、休日など時間があるときに2~3記事ぐらい書き溜めて予約投稿しておくと、ある程度コンスタントにブログを更新し続けることができます。

記事を書きやすいトピックを決めておく

しばらくブログを続けるとどうしても記事のネタが尽きてきます。そういう時に記事を書きやすくなるようなトピックを考えておくと楽です。

自分の場合はグルメ系の記事です。初めて行くお店ではとりあえず写真を撮っておいて、ネタがない時や長文記事を書く時間が無いときにその写真を使って軽めの記事を書くのです。そんなに頭も使わないので楽。

 

以上のポイントを踏まえることで何とか50記事を達成することができました。まだまだ少ないですが、あせらず気楽に続けてみたいと思います。