ダークサイドにようこそ!

FollowTheDarksideの諸行は無常

他人の作業スペース見るのが好きな人にオススメしたい動画シリーズ3選

タイトルの通りなんですが、他の方の作業スペースを見るのが大好きです。不動産サイトとか間取りを見るのがもともと好きなんですが、そこに住んでいる方のマニアック&クリエイティブ要素を継ぎ足したのがこのジャンルなのです!

こういう系が好きな人ぼちぼちいるんじゃないでしょうか。特にクリエイターの人は他人の作業環境も気になりますよね。ここからあの作品が生まれたのか〜って気持ちになります。

今回はこういう欲求を満たしてくれるシリーズものをご紹介します。

オタク IN THA HOOD

youtu.be

まずはこれ系の定番、スペースシャワーTVの番組「Black File」の1コーナーであるオタク IN THA HOODHIPHOP音楽が好きならだいたいご存知ではないでしょうか?

個人的に一番好きなのはtofubeats氏の回です。その人が作業を効率化するための工夫が見え隠れしてる感じが好きなんですよね。氏の趣味趣向がにじみ出ているのも良いです。

Y'sさんの回で十影さんが作業スペースのことをS.Sと言っていたのも好きです。

ちなみに昔の回にはstillichimiyaとかも出ててそっちも面白かったんですが、残念ながら動画はもう見れないかも……

Show Your Room

youtu.be

動画メディアMcGuffinよりShow Your Roomです。こちらはHIPHOPのみならず色々なアーティストを紹介しているイメージです。

特にオススメなのはLicaxxx氏の回。メゾネットの上と下の階をディフューザーで匂いを変え、作業orリラックスで気持ちを切り替えるという……発想がオシャレすぎる。ワンルームのアパートに住んでいる自分には手が届かない暮らし方をされています。

MOMENT OF TRUTH

youtu.be

トラックメイカーを紹介するMOMENT OF TRUTHという動画シリーズ。全然作業部屋ではない回があったり、基本的には雰囲気を楽しむ系の動画なんですがご紹介しときます。字幕やナレーションで説明があるわけではないので正直よく分からないんですが(爆)、自分もこんな空間で作業したいという気持ちにしてくれます。

オススメはMitsu The Beats氏の回、機材やレコードに囲まれている空間が良いですね。椅子の値段が高そう。

 

以上、3選でございました。単発系の動画ならまだあったりするんですけど、シリーズものはまだまだ少ないですね……

あと、こういうのはだいたい音楽系アーティスト。もっと映像作家やエンジニアなど紹介してくれる動画が増えて欲しい(私が知らないだけ?)。ただエンジニアはオシャレやカッコ良さとはかけ離れた人も多いからなあ……

自分も今の狭い部屋を抜け出せるように善処します悲。

 

余談

 部屋に椅子欲しいと思った若者がだいたい最初に買うシリーズ。自分も持っているが高評価だけあって値段の割りには良い。たまにアーティストの動画にも出てくることがあるが「ああこれ系ね」という気持ちになる一品。