ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

【神奈川】「N・H・Kにようこそ!」の聖地である生田に行ってきた話【舞台探訪】

滝本竜彦さん原作の「N・H・Kにようこそ!」ですが、神奈川県川崎市にある生田を舞台にしている作品です。アニメにも出てきたような場所が実際にあります。

私はこの作品の大ファンなので定期的に聖地巡礼をして勝手に帰省気分を味わっているんですが、今年の1月にも行ってきたのでそのときの様子を記事にしてみました。

 

おすすめポイントを周るよ

f:id:hahaeatora:20180902181701j:plain

小田急線の生田駅南口を出て五反田川沿いに進んでいきます。

 

f:id:hahaeatora:20180902181759j:plain

川を渡って五反田神社へ。

 

f:id:hahaeatora:20180902182222j:plain

アニメにも出てきた五反田神社への階段です。

 

f:id:hahaeatora:20180902182307j:plain

階段の上から小田急線方面を眺めるとこんな感じ。

 

f:id:hahaeatora:20180902182428j:plain

 五反田神社です。ここへ来るたびにお賽銭してお祈りします。

 

f:id:hahaeatora:20180902182526j:plain

神社を出て住宅街を抜けると大通り?に出ます。

 

f:id:hahaeatora:20180902182818j:plain

ひたすら道沿いに登っていきます。まあまあ疲れます。オーケー生田店が見える。

 

f:id:hahaeatora:20180902182938j:plain

オーケー過ぎた辺り?で右に逸れてまた住宅街の方に入っていくと、岬ちゃんと佐藤くんがカウンセリングしていた三田第1公園があります。

原作ファンはここら辺りで涙が出てきます。

 

f:id:hahaeatora:20180902183450j:plain

奥の方にベンチがありますね。

 

f:id:hahaeatora:20180902183529j:plain

近くには見覚えのある看板が。

 

f:id:hahaeatora:20180902183924j:plain

公園を出てさらに上の方へ抜けると岬ちゃんの家が見えてきます。

 

f:id:hahaeatora:20180902184438j:plain

おお……

一般の方が住んでいらっしゃるので写真はあまり載せれませんが、原作ファンはここらでだいたい泣きます。この高台からは晴れていると新宿のオフィスビル群が見えたりしてオススメです。

これで有名どころはだいたい紹介しましたかね……

原作知らない方が行くと普通の住宅街って感じなのですが、ファンが行くと感極まって嬉しいような切ないようなそんな気持ちにしてくれる素敵な場所でした。

 

f:id:hahaeatora:20180902185312j:plain

帰る頃には日も落ちて真っ暗です。

 

最後に何枚か写真を載せて終わりです。

 

f:id:hahaeatora:20180902190137j:plain

f:id:hahaeatora:20180902190152j:plain

f:id:hahaeatora:20180902190205j:plain

f:id:hahaeatora:20180902190217j:plain

f:id:hahaeatora:20180902190233j:plain

 

 

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)

 

 

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp

hahaeatora.hateblo.jp