ダークサイドにようこそ!

限界クリエイターのブログ

「さようなら」という言葉の美しさよ

人と別れるとき、みなさんはどういう言葉を使っていますか?

「バイバイ」「またね」「さっさと失せろ、ベイビー(映画「ターミネーター2」より)」など色々ありますが、私は断然これ使ってますね。

 

「さようなら」

 

うん、良い響きだ。どこかしら儚げな雰囲気が漂っているのもステキです。逆にそのネガティブさが嫌で使っていない人もいるかもしれません。

 

news.livedoor.com

 

もうその人と二度と会えないかもって感じですかね。海外でもネガティブなニュアンスのある挨拶は使われなくなりつつあるみたいです。

 

でも、自分は「さようなら」が好きなんですよね。

この後を引く寂しさが「自分はまだこの人と別れたくない」ってピュアな想いを感じさせてくれるのが良いなと思うのです。この別れをした上で、再会したときに自然と笑みがこぼれてくる感じも素敵に感じます。

 

というわけで、まだまだ「さようなら」使っていきますよ。