ダークサイドにようこそ!

FollowTheDarksideの諸行は無常

仕事の話をSNSに投稿すると引かれる?

以前から少し感じていたことなんですが、仕事の話を個人アカウントのFacebookなりTwitterなりですると微妙に距離を置きたがる人たちいませんか?気のせいかもしれないんですが。

明らかにマルチの勧誘でしょとか、怪しい宗教の話とかは分かります。でも純粋にこれ良いでしょって内容をシェアすると反応薄かったりしませんかね(友達が少ないだけかも……)?

 

恐らくそういう人たちっていうのは仕事とプライベートを完全に切り離して考えてて、ビジネス感を少しでも察知すると自動で情報をシャットダウンしてしまうんじゃないかと推測しています。

もちろん取捨選択は自由にやればいいんだけど、ホントに良い話の場合、何も確認せずに流してしまうのはもったいない感じがします。そもそも多くの人が一週間の大半を仕事のために割いていると思うんですが、それでプライベートと完全に切り離して考えるのはナンセンスじゃないかなあ。

金の匂いがするのが嫌なのかな?基本、何するにしても金は絡んでくると思うんですけど。

 

明らかに面白くなさそうなものをスルーするのは良いですけどね、それは発信側の問題だし。

 

よく分からん固定概念は減らしていきたい。